(参考写真) 大城区域には華僑が集住している。写真は大城区域の地下鉄楽園駅。2011年6月ク・グァンホ撮影 アジアプレス

(参考写真) 大城区域には華僑が集住している。写真は大城区域の地下鉄楽園駅。2011年6月ク・グァンホ撮影 アジアプレス

 

◇相次ぐ銃殺 華僑に対する見せしめも

夏ごろから党、軍幹部に対する粛清が続いていると伝えられる北朝鮮。平壌は今どうなっているのか。中国国境近くに出てきた取材協力者と11月25日に電話で話した。最新の北朝鮮内部報告の二回目。

石丸 平壌で党幹部に対する粛清、銃殺がまた行われているようですが。

A 粛清については言えることはないが、私が把握している二件の銃殺について話そう。一件は5月だったと思うが、平壌市の江東郡の「軍商管理所」(注)の所長が銃殺された。

石丸 公開銃殺でしたか?理由は何ですか?

A 銃殺は非公開で行った。韓国からの支援物資は南浦(ナンポ)港に入って来るのだが、それを「軍商管理所」で秘密裏に引き取るためにその所長は南浦に出向い た。それをしゃべった、秘密を売り払った罪で殺されたそうだ。 南浦港に着いた韓国の貨物船に乗れるのはその所長だけなので、漏えいを追及されたんだ。もう一件の銃殺はこの9月にあった。

石丸 えらく頻繁ですね。

A 大城(デソン)区域に住む男が銃殺になった事件があった。

石丸 理由は何ですか?公開ですか?

A 間諜罪、麻薬密輸、不純録画物販売など五つの罪状が上げられていた。内容はとても深刻だ。非公開だった

石丸 間諜罪なら政治事件だ。何をやった人ですか?

A その男は華僑で、中国と行き来していた。何をしていたのかわからないが、外国人の華僑を死刑にすることなんてめったにないことなので、特別な事件だと思う。

石丸 どうやって情報が明らかになったんですか?

A 華僑協会の事務所に、死刑になったという公示が張り出されたために、すぐに話題になった。政府が、華僑の連中に対する脅し、見せしめのために殺したのだと思う。華僑は中国と行き来しているからね。

石丸 「言うことを聞かない者は容赦しない」を実行しているわけだ。正確にはいつのことでしょうか?

A 情報を聞いたのが9月末だったから、9月旬頃に銃殺されたのだと思う。

石丸 金正恩氏が足を悪くして、杖を突いて出て来ましたね。

A 金正恩がずっと姿を現していない時、乗っていた車が事故に遭って怪我をしたからだという噂が出回っていた。

石丸 なぜだろう?初夏の映像ですでに足を引きずっている姿が出ていたのに。

A 平壌市内から金一族の別荘のある江東郡に向かう道路が、9月に突然封鎖されて厳重警備が敷かれたことがあった。それで「偉いさんが交通事故に遭ったらし い」と噂が流れて、どんどん拡散したんだと思う。結果的に正しくなかったけれど、まだ事故説を信じている人は多いと思う。
注 軍商管理所

「軍商管理所」は、人民武力部後方総局傘下に所属する機関。もともとは北朝鮮の各地域に駐屯する部隊の軍人向けの商店に、軍人たちの生活必需品を調 達することが主な目的であった。しかし、経済難で軍の後方供給システムが悪化するにしたがい、軍商管理所の役割範囲が拡大するようになった。軍商管理所に は、原料基地(農場、生活必需品工場)はもちろん、地域の特性に合わせ軍人の後方物資調達のための外貨稼ぎにも手を出すようになった。東西の沿岸地域や北 部国境地域に位置する軍商管理所は、魚介類や山菜、鉱石など中国に輸出する合法的な貿易も行っている。

<<平壌の貿易商インタビュー 上へ

★新着記事