若い金正恩氏には、侮りの声が世間から消えない。2011年12月の労働新聞より引用。

若い金正恩氏には、侮りの声が世間から消えない。2011年12月の労働新聞より引用。

金正恩氏を「ガキ」呼ばわり

問 メディアは金正恩氏を「偉人中の偉人」と宣伝しているがどう思うか?

協力者 「ガキ」に対してお話にならないことばかり言っている。民衆は、前の人(金正日)の時までは、(宣伝の真偽について)よくわかっていなかっ たのだが、今や実物を見てそう思っている。正直、(宣伝は)適当にやった方がよかったのに、若いのに将軍様だ、なんだと、あまりにオーバーにやるから、 (人々に)あきれられるんだ。

問 宣伝では、金正恩氏は幼い時に銃も撃ち戦車や車も運転していたといいます。
(※北朝鮮当局は、金正恩氏が幼い頃からいかに聡明で多才であったのかを宣伝してきた。10歳にもならない時に銃を撃った、モーターボートの競争で外国人に勝った、自動車を一人で運転して地方都市まで行ったなどの逸話を教材にして紹介している)

協力者 いったい、それを誰が見たと言うのか? この世のどこで、何をしていたのかもわからないのに、突然、(金正日の)息子だとして登場し、幼い時にあれをした、これをやったと言っている。我われも同 じ人間ですよ。5歳で銃を撃ったというのを信じるアホがこの世のどこにいますか? (民衆は)分かっていながら、騙されたふりしているだけです。

問 最近、金正恩氏について人々は表立って批判したりすることはありますか?

協力者 いいえ。家族同士か、本当に親しい者同士が集まれば、そんな話も本当にいっぱいするけれど、表立ってはできませんよ。したら捕まってしまうので。

※アジアプレスでは、中国キャリアの携帯電話を北朝鮮内に投入して連絡を取り合っている。

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…