東アジアを覆った記録的な寒波は、日本だけではなく朝鮮半島も凍りつかせた。北朝鮮の両江道など北部では氷点下30度を下回った地域もある。それで は、北朝鮮の民衆はこの大寒波の中をどうやって過ごしているのだろうか?25日、北部の咸鏡北道に住む住民に電話で聞いた。(カン・チゥォン)

厳寒の中、堆肥集めに動員された中部地方の女性たち。2015年1月中旬 撮影キム・ドンチョル(アジアプレス)

厳寒の中、堆肥集めに動員された中部地方の女性たち。2015年1月中旬 撮影キム・ドンチョル(アジアプレス)

 

---気温は何度ぐらいですか?
昨日、放送を見たが、昼間でマイナス22度だそうです。

---極寒の中でも外で働くのでしょうか?
ここでは寒くても関係ありませんよ。最近は、農場で堆肥を集めるとして、地区のすべての便所で人糞をさらっていますが、凍った人糞を割って掘り出すのは一苦労です。
※北朝鮮では通常、年初の1月と2月に春の種まきの準備のために堆肥集めが全国的に行われる。

---市場は開いているんですか?
当然ですよ。職場に出勤しなくても、商売のため市場には「出勤」するんですよ。

村の共同井戸で水を汲んで家路につく女性。2015年1月北朝鮮中部地方で (ミンドゥルレ撮影・アジアプレス)

村の共同井戸で水を汲んで家路につく女性。2015年1月北朝鮮中部地方で (ミンドゥルレ撮影・アジアプレス)

次のページ:暖房はどのように解決していますか?...

★新着記事