新義州の昼と夜。中国側のビルの同じ部屋から撮影した。電気供給が優先される新義州も夜の灯りはまばらだ。2015年8月 石丸次郎撮影

新義州の昼と夜。中国側のビルの同じ部屋から撮影した。電気供給が優先される新義州も夜の灯りはまばらだ。2015年8月 石丸次郎撮影

 

◆「若いくせにデブ」「金日成の真似ばかり」と陰口も

 それでは住民の不平不満は多いんでしょうね。
 腹の中では不満ばかりですが、おおっぴらには言えないんです。言えば捕まるのは目に見えてますからね。不満は皆にありますよ。知り合い同士とか家族の間では、不満を言いますが、他人には言うことはあまりありません。

 家族同士では、金正恩将軍のことをどう表現しますか?
 「幼いガキ」なんて言います。
 あ、将軍様をそのように言っていいんですか?
 このような話をしていいのかわかりませんが、率直に言って金正日の時から「強盛大国を作る」なんていって来ました が、良くなったことなんてひとつもないんです。今は国なんか信じもしませんよ。あの「小さなガキ」が(政治)をやるようになって、もっと窮屈で、もっとし んどくなっただけです。
次のページ:金正恩について悪く言ったりもしますか?...

★新着記事