街中は金正恩氏礼賛のスローガンだらけ。「先軍朝鮮の太陽金正恩将軍万歳!」2014年5月両江道恵山市を中国側から撮影(アジアプレス)

街中は金正恩氏礼賛のスローガンだらけ。「先軍朝鮮の太陽金正恩将軍万歳!」2014年5月両江道恵山市を中国側から撮影(アジアプレス)

――期待したいことはないんですか?

期待できるものなんてありますか? 以前なら正常な配給でもくれれば良いのにと考えたかもしれないけれど、今はとてもそんなことを望める状況ではないから…。

ただ、食べるため生きるために努力している人民を取り締まらないでほしいです。わずかなお金を稼ごうと、あるものないものをかき集めて商売に出ていくと、いたるところから賄賂を強要されます。不法だなんだと(取り締まって)全部取り上げられてしまいます。

――金正恩時代になって悪くなったといことですか?

首領様(金日成)は人民のことを考えたと言いますが、二人(金正日・金正恩)を経て、完全にめちゃくちゃになりました。食べさせてくれなくても、せめて統制さえやめてくれれば、民衆は「白米に肉スープ」を食べていくことが出来るんです。今の朝鮮の人たちは馬鹿じゃないですよ。統制さえしなければ自力で生きて行けるのです。

――金日成-金正日の遺訓が強調されます。

遺訓というのは、自分(金正恩)たちにとって都合のいい遺訓であって、自分勝手にするための、自分の地位を守るためだけの遺訓ですよ。
次のページ:金正恩政権に望むことはなんですか?

★新着記事