◆核兵器で地球粉々にできると宣伝

記者:核兵器については、どのように認識していますか?
住民:ここでは、我われの核兵器は地球も粉々にできると宣伝しています。金正日将軍が言った「朝鮮がない地球はありえない」という言葉を講演会で紹介しています。

記者:核兵器で地球を粉々にできるんですか?
住民:私 は知りませんよ。ミサイル発射は、写真を見せられるからまだ分かりますが、核実験が何かわかりますか? 「成功した、強力だ」と(当局が)言っているから、そんなものかと。私たち人民は食べて生きいくのが大変なので(関心がなく)、撃ちたいなら勝手にすれば いいと思う程度。だけど、核やらミサイルの実験をやたらとやって莫大なお金を使うので、「そんな金があるなら配給を出すべきだ」と言う人たちもいます。

(参考写真)水害被害がひどかった咸鏡北道茂山郡。山の頂上まで開墾されて木がほとんどない。無理な伐採が被害を大きくした。2012年5月撮影アジアプレス

(参考写真)水害被害がひどかった咸鏡北道茂山郡。山の頂上まで開墾されて木がほとんどない。無理な伐採が被害を大きくした。2012年5月撮影アジアプレス

◆水害復旧支援に50中国元

記者:今回の咸鏡北道の水害について知っていますか?
住民:私の住む地域は、被害がありませんでした。豆満江の方で人がたくさん死んだそうです。中国側にも死体が流れ着いて、それを引き上げて(北朝鮮側に) 送ってくれていると聞きました。まだ見つからない死体も多く、家まで流されたそうです。大雨が降ると、人が死んで家が流されるのは毎年のことですよ。

記者:咸鏡北道の水害被害を支援するような指示はありますか?
住民:強圧的に出せと言われています。地区によって異なりますが、私たち所では、「金額については自発的に決めよ」と当局は言っていますが、実際のとこ ろ、一世帯当たり中国の金で50元は出さなければなりません。幹部や金持ちには大した額ではありませんが、私たち庶民には辛いです。 50元は、白米を10キロ以上買える額ですから。お金があれば支援はしたいですが、強制的に出させられてしんどいです。(続く)

9月18日付け労働新聞に掲載された「軍民一体となって復旧作業に余念がない」と説明された宣伝写真。

9月18日付け労働新聞に掲載された「軍民一体となって復旧作業に余念がない」と説明された宣伝写真。

アジアプレスは、中国の携帯電話を北朝鮮国内に搬入して連絡を取っている。

関連記事】
<北朝鮮内部>強制労働施設の収容者が急増「殴打と栄養失調で死亡者続出」と出所者が証言
<北朝鮮写真報告>抵抗する庶民たち(2) 横暴警官に切れてパンチ 役人と渡り合う女性も
<北朝鮮写真報告>映像に記録された少女たちの受難(2)私に駆け寄って来たホームレス少女たち

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…

★新着記事