北朝鮮ウォンの外貨との実勢交換レートは、この6年間で、一時期300分の1に下落していたが、この1年間を見ると、逆にじりじり価値を上昇させている。北朝鮮が外貨不足に陥っている兆候、もっと言えば国連制裁「2270」の影響は、国内の市場に限って見ると表れていないのである。

物価推移グラフ。食糧は1キロ、油類は1リットル当たりの価格。単位は朝鮮ウォン。

物価推移グラフ。食糧は1キロ、油類は1リットル当たりの価格。単位は朝鮮ウォン。

 

北朝鮮は、3月に決議された国連制裁「2270」を無視して、9月9日に5度目の核実験を強行した。現在、新たに強力な制裁決議を安保理で協議していると言われるが、既にこの核実験から50日以上が経過している。米国と中露の折り合いがつかないためだ。中国は過去数年、毎年ざっと10億ドルの相当の石炭を北朝鮮から輸入してきた。制裁「2270」では、金正恩政権の外貨収入に打撃を与えるため石炭輸入を原則禁止したのたが、中国は「民生用」という名目で北朝鮮から石炭を輸入し続けている。

11月8日に米国大統領選もあり、国連安保理の新たな対北朝鮮制裁が、いつ、どのような内容で採択されるのか、まったく不透明な状態にある。(石丸次郎)

付記

原稿入稿段階で、北朝鮮内部の複数の取材パートナーから、11月に入って穀物価格が急に上がり始めたと報告があった。11月4日時点で白米5800ウォン(約 77円)、トウモロコシ2100ウォン(約28円、ともに1キロ)。上昇の原因はまだ不明だ。

合わせて読みたい記事
「中国が制裁強めたら北朝鮮は潰れる」 住民が中国依存の現実を吐露
「核実験成功喜ぶ平壌市民」はプロパガンダ映像 垂れ流すテレビの無節操 民衆の本音は「核よりコメ」だ
<北朝鮮内部>「制裁で打撃受けるのは幹部と金正恩」と庶民の声 実生活への影響は必至

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…

★新着記事