(※2003年初出のアーカイブ記事。情報等は当時のまま)

◆ザルミーナが拘置されていた雑居房

カブールのウェラヤット刑務所。窃盗や売春などの罪で服役している者が大半で、このときは20人が服役していた。すべて雑居房で、乳飲み子がいる受刑者はここで育てることが出来る。(2002年-撮影:アジアプレス)

ザルミーナは処刑されるまでの約2年間をカブールのウェラヤット刑務所で過ごした。
刑務所は高い石壁で囲まれてはいるものの、敷地には地方裁判所も隣接している。

このため、そこが刑務所と言われなければ、外から見ただけでは気づかない。
敷地の中にある隔離された一角が女性受刑棟になっている。

入り口は木製の扉で隔てられていて、そこを抜けると、コンクリートに囲まれた一階建ての長い獄舎が連なっている。
男性刑務官は基本的に入ることができず、すべて女性刑務官を通じて面会手続きなど外部とのやりとりが行われる。

カブール市内にあるウェラヤット刑務所女性受刑棟。(2002年-撮影:アジアプレス)

 

部屋はすべて雑居房で、数人が一緒に入れられている。
とくに労働が課せられているわけでもないため、他の受刑者と話をしたり、自分の食事を作る以外は、この閉ざされた場所をただ座って過ごすしかない。
刑務官も服役囚も私服なので最初は区別がつかなかったが、しばらくすると、厳しい顔つきの女性が刑務官で、悲しそうな顔をしているのが囚人だとわかるようになった。

売春罪で服役していた受刑者は、「顔を見ないでください」とかぼそい声でつぶやき、私から目を背けた。
疲れきったようなうつろな瞳が黒いベールから覗く。彼女たちは多くを語ることはなかった。

だが、そのなかに「私は冤罪です」と、私に打ち明ける若い女性がいた。
タクシーに乗ったところ運転手に体を触られそうになり、声をあげて騒いだら、集まってきた人に売春婦と勘違いされて捕まり、4年半服役することになったという。
冤罪を晴らす手立てもないまま、刑務所に入ることになった者も少なくない、と話した。

鉄格子の中から見た景色。当時、ザルミーナが拘置されていた雑居房には4人の女性がいた。(2002年-撮影:アジアプレス)

だが、そのやりとりを傍らで聞いていた刑務官は大声を張り上げ、彼女を罵った。
「そんな話は嘘だ。たくさんの男と寝た売春婦のくせに!」
彼女はコーランに誓って、嘘はついてない、と涙を浮かべた。

この隔離された場所では何が真実かはわからない。
しかし、いったん売春婦とみなされれば、ずっと蔑みの目で見られなければならないのは、アフガン社会の現実でもあった。
次のページ:受刑者たちのスカートのすそから子どもたちが顔をのぞかせる...

★新着記事