(参考写真)北朝鮮の炭鉱や鉱山で多用されている中国製の六輪のダンプカー。2013年10月平安南道にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

北朝鮮北部の両江道恵山(ヘサン)市で10月末、大型ダンプカーが妊婦をひいて死亡させる交通事故があったと、複数の取材協力者が伝えてきた。妊婦は即死だったという。

恵山市に住む複数の取材協力者の話を総合すると、事故が起こったのは10月24日頃で、被害者の女性は車両が行き交う道路を自転車で通りかかり、鉱物を運ぶ大型ダンプカーに巻き込まれ即死した模様だ。運転手は保安署(警察署)に連行され調査を受けたというが、どのような処分になったかは現時点で明らかではない。
関連写真:外国人が絶対に行けない裏通りの女性たち  路地裏で「専業主婦」は何をしているのか?

「鉱山の六輪の大型ダンプに巻き込まれて即死したそうだ。現場は狭い道路で大型車が行き交う危険な場所。妊婦は自転車から降りずに渡ろうとしてひかれたようだ。お腹の中の赤ちゃんまで死亡させたのだから、運転手は保安署に連れて行かれた」と取材協力者は述べた。
事故があった恵山市近郊には恵山青年銅鉱山があり、大型車両の通行量が多い。(カン・チウォン)

(参考写真)事故があった両江道の恵山市を中国側から撮影した。2010年7月 リ・ジンス(アジアプレス)

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮写真報告>哀れな女性兵士たちの素顔  母親が心配する軍内のセクハラと栄養失調
<北朝鮮内部>中国元の使用を強力取り締まり 市場に監視カメラ設置し没収まで 制裁対策か
<北朝鮮写真報告>新婚観光ボート転覆し新婦が不明に 国境の鴨緑江で悲劇

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事