(参考写真)平壌市内の市場の魚売り場。カレイやイカと並んで東海岸でしか獲れないサンマが並んでいる。なかなか新鮮そうである。2007年8月下旬 リ・ジュン撮影


◆スルメの国内消費と密輸狙う?

清津市の漁業者からスルメを買い付けて水産会社に卸している北朝鮮の住民に、12月初旬に話を聞いた。

「スルメが金になるんです。シーズンには大勢参入して来る。今年は品薄で上物は1キロが75中国元(約1275円)、中間品は35-40元(約595-680円)、小さいものは25-30元(約425-510円)くらいで清津の水産会社が引き取り、コンテナで運んでいく。以前はいいものは全部中国に行って、国内の市場には手の平くらいの小さい物しか出回らなかったけれど、国内市場で高級品も売っている」

国内でさばいて制裁のダメージを吸収しようというかことなのか。最近平壌から中国に出国してきたビジネス関係者は「最近、平壌の市場にでは、今まで見られなかったエビ、カニ、タコなどが売られるようになった」と述べた。中国で北朝鮮産として人気を博してきた海産物が市場に出回っているというのだ。

今月中旬、北部両江道の恵山(ヘサン)で、取材協力者に海産物の販売状況を調べてもらった。
「市場には海産物がたくさん出回っている。価格は、カレイ小が11元(約187円)、カレイ大は16元(約272円)、マス7元(約119円)、スルメ中間品38元(646円)、冷凍ハタハタが安くて1.8元(約31円)。庶民も買って食べている」(価格は1キロ当たり)

咸鏡北道の取材協力者もほぼ同様の報告を伝えてきた。海産物が市場に目に見えて増えたというのである。一方でスルメの中国への密輸が増えることを予想する人もいる。両江道の取材協力者は言う。

「スルメは保存がきくし軽いし値もいいので密輸にうってつけ。正規の輸出ができないので、中国人の旧正月需要に合わせて密輸を狙っているのではないか」(石丸次郎 カン・ジウォン)

(参考写真)路上で粗末なスルメが売られている。2008年12月平壌の寺洞区域にて撮影リ・ソンヒ(アジアプレス)

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮内部>漂流漁船の正体は何か? 荒唐無稽な工作船説
<北朝鮮内部>エリート兵が寄生虫薬を使えない理由は? 女性兵士は生理用品売って食べ物買う
<北朝鮮内部>中国元の使用を強力取り締まり 市場に監視カメラ設置し没収まで 制裁対策か

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事