アフリンをとりまく状況(2018年3月13日時点)。トルコ国境に接する一帯はトルコ軍・自由シリア軍系諸派が制圧し、YPGが防衛するアフリン市に数キロの地点まで近づいた。アレッポ方面に脱出しようとする住民も出ている(地図作成・アジアプレス)

YPG戦闘員だった四男のレザンさん。2月下旬にアフリンで兄とともに戦死した。親思いの息子だったという。妻と2人の幼い子どもが残された(親族撮影)

次男のジワンさんは昨年のシリア北部でのIS掃討作戦で命を落とした(親族撮影)

ISとの戦闘を続けるYPG。今も毎日のように戦死者が出ている。「世界の脅威ISと戦って犠牲となったのにアフリンでは国際社会は誰も助けてくれない」という思いがクルド人に広がっている(YPG公表の戦死者写真より)


【連載のほかの記事を読む】

<<<(1)爆撃と侵攻の恐怖におびえる住民(写真3枚)
<<<(2)医師足らぬ病院(写真5枚)
<<<(3)シリア武装組織がクルド女性戦闘員の遺体踏みつけ(写真6枚+地図)
<<<(4)砲撃にさらされる村落地帯(写真4枚+地図)
<<<(5)アサド派民兵がアフリン入り、地元市民複雑な思い (写真3枚+地図)
<<<(6)「町が制圧されたら きっと殺される」と住民青年(写真3枚)
<<<(7)アサド政権派民兵の故郷では シーア・アラブ村住民に聞く(写真2枚+地図)
<<<(8) 住民死傷者850人超「もし生きていたら また連絡します」と住民(写真4枚+地図)
<<<(9) 息子3人が戦死 「遺体なき棺を埋めた」クルド母の涙(前編)写真4枚

★新着記事