北朝鮮地図 李さんは東部の咸鏡北道に、朴さんは北部の両江道に居住(作成アジアプレス)

◆南北会談で北朝鮮は変わるか

――南北関係が改善されることで、現在の政治体制がどう変化すればいいでしょうか? 平和体制に移行することで、今より政治がよくなるとは考えられませんか?

 まあ、多くは望めないでしょうが、なんとか中国のようになってほしいですね。中国は特色ある社会主義だと言っています。我われ朝鮮も、思い通りに経済活動ができるようになれば。でも、そうなればこの国は滅びますよ。今の人民は賢くなって、(かつてのように)愚かではないのです。(金正恩政権)は人民が覚醒するのが怖いはずですよ。

注 2月に開催された平昌五輪への参加を決めた金正恩政権は、同時に国民に「資本主義に対する警戒」を求める大キャンペーンを始めた。人々の意識が、韓国や資本主義に向くことを事前に防ごうとする措置だと思われる。

関連記事:<北朝鮮内部>外交で笑顔の金正恩氏 裏で住民統制の徹底を開始していた

――南北会談後、金正恩氏は社会を変えてくれると思いますか?

 うーん、これまで何も変わっていないし、率直に言えば悪くなりました。今、一日中電気がビカとも点かないんですよ。(金正恩を)太陽だとか神のような人だとか言っていますが、朝鮮の人間も昔と違います。もう大層に考えませんし期待もしません。一般人の小娘がいつのまにか将軍様の女房になり、夫人になり、「女史様」になったんだと宣伝していますが。取り締まりだけをしないでいてくれればいいです。

注 将軍様の夫人とは李雪主(リ・ソルジュ)氏のこと。

関連記事:<北朝鮮内部>評判悪い金正恩夫人のリ・ソルジュ氏 「贅沢する派手好き小娘」イメージが拡散

<北朝鮮女性インタビュー「評判悪い正恩夫人のリ・ソルジュ」2018年3月後半>

◆中国のように開放してほしい

――中国がいいと言いますが、韓国の自由民主主義の方がよくないですか? なぜ中国のようになればいいと?

 韓国のような資本主義の方向に行くというのは、想像もできないことだからです。資本主義になることを(権力者は)許さないから。社会主義の名目を守らなければならないはずなので、せめて中国のように開放してくれたら私たちには有難いのです。

――韓国人も世界の人も北朝鮮の実態をよく知りません。北朝鮮の人々がどんなに苦しい暮らしをしているのか、どんな恐怖の中で生きているのか分かっていません。実際のところを簡単に話してみてください。

 そうですね。あなたが(北朝鮮のことを)よく知っているようでも、実際には分かっていないでしょう。私たちはここで生活してきたので(苦しいことに)慣れてしまっているのかもしれません。韓国では外国に簡単に出られますよね。韓国では保安員のことを警察と呼ぶそうですが、警察が勝手に人を捕まえて行ったり殴ったりすることはできないと聞きました。そんな国で生活できたらいいですね。

朝鮮では生まれた時から死ぬまで、ずっと食べる心配ばかり。どのようにしたら飢えずに済むか、そんな心配ばかりじゃないですか。頭がよくても、お金がなくて賄賂を払えなければ、大学にも行けず発展もできません。この国はどんどん腐ってきました。

――北朝鮮の実態については、脱北した人たちも証言しているので、ある程度知られています。韓国人に望むことは何ですか?

 まあ、お願いしたとして、あちら(韓国)の人たちが聞いてくれるかわかりませんが、私たちは同じ民族ではないですか。それなのに南朝鮮はいい生活をして、北側だけが貧しいのは本当に道理に合いません。韓国の映画なんかを見ていると、人々の生活ぶりが実にうらやましいです。

関連記事:<北朝鮮内部>「韓国との対話は金正恩将軍の勝利」 国内で宣伝始める 隠された非核化 幹部も知らず

次のページ:娘は韓流スターの大ファン...

★新着記事