金日成と金正日の肖像画に見守られるように新年の演説をする金正恩氏。2019年1月1日の金正恩氏の新年辞放送(朝鮮中央テレビの画面より)

「自力更生」でやっていくために工場を現代化せよと、役人を企業に送り込んで技術革新するんだなんて宣伝しているけれど、金もないのにどうやってできますか? 国家に収める計画分(ノルマ)を半分達成するのもしんどい。「自力更生」なんてやめてしまった方がいい。苦労するのは民衆ですから。
――金正恩自ら非核化に言及していましたね ――金正恩自ら非核化に言及していましたね。
私は核放棄なんて絶対するつもりはないと思う。以前より減りましたが、今でも「我われは核強国だ。だから大国も手を出せないのだ」と宣伝しています。

――年初にトランプ米大統領と二度目の会談があるかもしれません。
去年、韓国とも米国とも、あれだけ会談やったのにまったく変化がありませんでした。会談直後はすごく期待したんですよ。でも何も良くならなかった。民衆は期待なんて捨ててしまいました。国は何もしてくれないので自分で稼いで生きて行かないと。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

★新着記事