■韓国風の名前はカッコいい 韓ドラ流入し北住民を刺激

20年ほど前から、北朝鮮には韓国のドラマや映画、音楽などが統制をかいくぐって流入し、子供の命名にまで影響を与えているというわけだ。

これに関連し協力者は、
「これまでわが国では、ヨンチョル、グムチョルなど、男の名前には「チョル」が多く使われ(鉄、哲が多い)、女の場合には「スク」(淑が多い)の字がたくさん使われてきた。同名の人も多くて飽き飽きしているのに、これからも同じような字を使えというのにはうんざりだ。

朝鮮の人々はずっと貧しく辛い暮らしをしてきたので、せめて子供には豊かになって欲しいという願いを込めて、親がお金にまつわる名前をつけるのは十分に理解できる。また、韓国風のカッコいい名前の子供が随分増えた。そんな名前をすべて改名させられることになって、自分の子の名前も好きにつけられないのかと、反発が強い」
と住民の反応を解説した。

■北朝鮮式社会主義の否定

さらに保安署では、新生児だけでなく、既に「デタラメな名前」を使っている子供についても、親が自主的に名前を変更するよう求めているという。

子供の名前を韓国風につける人が増えているというのは、既に国民の中に韓国の影響が相当程度浸透していることを意味する。また、金銭と関連する名前をつけるのは、北朝鮮式社会主義を否定する現象だといえ、この度の「改名強要」措置は、金正恩政権が、の朝鮮式イデオロギーからの民心離反を強く警戒していることを現している。(カン・ジウォン)

※アジアプレスでは、中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。
※3月6日12時に情報を追加して修正しました。

★新着記事