切実なのは薬。7月以降は密輸もできなくなって中国の薬は消えてしまいました。それで鍼灸などができる人がもうけています。

工場はほとんど止まっていますね。平壌の方はわかりませんが、私の地元で稼働しているのは、木を原料にする製紙工場と、菓子やパンの製造工場くらい。食べ物は(生産すれば)市場で取引ができますから。

韓国の支援物資はまったく入ってきません。こちらでは「敵がコロナをわが国にまき散らそうと策動している」と宣伝しているので、支援は受け取らないのでしょう。

一番嫌なのは、建設だ、台風被災地の支援だという名目で国がお金を徴収すること。1カ月に100元も取っていきます。コロナで国境封鎖しているのを口実にして、政府が人民からむしり取って金もうけしているように感じます。

金正恩時代が始まってもうすぐ9年になりますが、(金正恩氏のことを)将軍様だ、天才だと宣伝しているけれど、昔も今もずっと貧しいままで何も変わらない。(政治は)自分たちのためにやっているんですよ。

私たちは一生懸命働いて自力で暮らしているのに金まで取られ宿題(賄賂)も求められる。動員作業もしょっちゅうです。まるで処罰を与えられているようです。

(政権は)外の情勢を知らせようとしません。何が怖いんでしょう? 人民が賢くなるのが恐ろしいのでしょうか? 

※インタビューは搬入してある中国の携帯電話を使って行った。