マスクを顎に下げて国境警備する若い北朝鮮兵。2020年10月に中国側から撮影アジアプレス

新型コロナウイルスの拡散が続いている北朝鮮で、地方都市で行動制限や統制が厳しくなりっていることが分かった。北部の咸鏡北道(ハムギョンプクド)のC市に住む取材協力者A氏がから、5月17日に連絡があった。A氏からは13日に続いて二度目の報告だが、C市では医薬品や食糧の不足が深刻であることを伝えてきた。A氏は中堅企業に勤める労働党員である。(カン・ジウォン/石丸次郎)

◆コロナで列車運行停止か

――C市の状況に変化ありますか?

A 統制がとても厳しくなった。(近隣の)農村に動員作業に行くのと、職場への出勤は続けているがマスクが必須だ。マスクを外したり、症状があるのに出歩いたりすると戦時法で処理すると言っている。

市内の通りには、路地まで「糾察隊」が見張りに立って、いちいち、どこへ行くのか聞かれる。市内の人通りは少ない。夜間は完全に通行禁止だ。ほとんど都市封鎖だ。
※糾察隊とは社会秩序維持のために民間人で編成された取り締まり組織。通常は街頭で服装や金日成バッジの着用などを検査する。

 

――他の地域も同様なのか?

A 他の地域のことはよく分からない。電話もなかなか繋がらないし、列車の運行も中断された。他の道への移動は最初からできないし、隣の市、郡への移動もできなくなっていている。
※列車の運行停止が全国規模なのかは不明である。

◆薬局に薬がない 市場は閉鎖

――医療体制はどうか?

A 食糧も医薬品も国からは住民への支給はない。薬局にも薬がない。風邪薬や国産アスピリンすらない。金のある連中が買い占めて高値で売ろうとしているのだろう。

 

――市場はまだ開いているのか?

A 市場は15日から閉鎖された。(食べ物は)近隣の人から売ってもらっているが限度がある。

 

――それでは政府は住民たちにどう対処せよというのか?

A 15日に、人民班を通じて非常食と非常薬をあらかじめ買っておくように通達があった。それだけだ。

★新着記事