国境沿いの道路をダンプカーで移動する軍兵士と検問哨所。2021年7月に中国側から撮影アジアプレス

◆部品なくて動かぬ車が増える一方

北朝鮮各地で、駐車中の車両からミラーやタイヤなどの装備品、部品を盗む犯罪が横行し、労働党や企業の公用車まで被害が及ぶに至り、全国で安全局(警察)が大々的な取り締まりに乗り出していることが分かった。車両の装備品が狙われるのは、新型コロナウイルス防疫のために中国との貿易が激減したため、装備品や部品が圧倒的に不足して、価格が高騰していることが原因だという。(カン・ジウォン)

「4月30日に清津(チョンジン)から私の住む郡に入ってきた車が、夜間に荷主が運転席で寝ている間に、タイヤとサイドミラーを全部取り外して盗まれる事件があった。車は清津市の党の所有だったため、安全局に必ず犯人を捕まえよと命令が出て、車両修理をする者を次々に家宅捜索している。不法に買い入れた部品がないか調べるためだ」

咸鏡北道(ハムギョンプクド)に住む取材協力者が5月初旬、こう伝えてきた。

だが、これは一例に過ぎない。装備品を盗まれる事件が全国で頻発し、安全局では組織を挙げて検挙に乗り出し「掃討戦」を展開しているという。

◆中国製タイヤ1本4万8000円!

もともと北朝鮮では、原則として個人が車を所有することは禁じられている。そのため、中国から輸入されたトラックやバンなどを購入して、賄賂を使って企業や公的機関の所有車として登録し、人や物を運んで金を稼ぐ商売が2000年代から盛んに行われていた。だが、それも3、4年前から「非社会主義的現象」だとして、罰金、車両の没収など厳しく規制されるようになった。

現在、北朝鮮で走行している自動車のほとんどは中国製だ。当然、部品や装備品も中国から輸入されるが、新型コロナウイルスの流入遮断のため、2020年初めに中国との国境が封鎖されて以来、供給がめっきり減ってしまった。品不足は極めて深刻で、故障しても修理ができず、動かなくなった車が企業や党、行政機関にもごろごろしているという。

「部品、付属品は売り手の言い値だ。ロングバンのタイヤ1本が2500中国元(約4万8000円)もする。動かなくなった車を分解して販売する場合も多い」(協力者)

★新着記事