(参考写真)疲れ果てたのか、農村動員作業の合間に横になって休む女性。2013年6月北部地域で撮影アジアプレス

金正恩政権が新型コロナウイルスの感染発生を認めたのは5月12日。全国で田植えや種まきなど、農作業が本格する時期と重なった。コロナ流行にともない都市住民の農村動員は中断。すでに4月から備蓄食糧が底をつき始めていた農村では、いよいよ飢えが深まっている。深刻な危機に直面している北朝鮮の農村は今、どうなっているのか? 北部地域の農場現地からの報告をお伝えする。(カン・ジウォン/石丸次郎) 

◆コロナで都市住民動員できず

北朝鮮では、本来なら5月から7月までが1年でもっとも人の移動が多い時期である。労働者、学生、主婦から労働党や行政の幹部まで、都市住民がこぞって協同農場に通って農作業に従事する。それがコロナ防疫のための移動禁止措置で止まった。金正恩政権は年初から農業第一主義を掲げて農村への総動員を指示していたが、コロナで大きな狂いが生じたわけだ。

6月上旬に調査したのは咸鏡北道(ハムギョンプクド)のA協同農場。農場員数は約500人で、主にトウモロコシを栽培している。咸鏡北道では平均より若干小規模な農場だ。ここを長く定点観測してきた取材協力者D氏が現状を伝えてきた。状況は深刻であった。
※南西部の穀倉地帯の黄海道(ファンヘド)など、他地域の状況は把握できておらず、北朝鮮全体の収穫予測は現時点では困難だ。

 

――A農場のコロナの状況はどうなのか?

D 感染者が農場でも出ている。分組ごとに体温測定を毎日しているが、もし有熱者(発熱者)がいても、人手が足りないので症状のない分組員は出勤を要求される。距離を取って密集せずに作業するのが規則だ。毎日の分組の朝会は中断している。
※分組は集団で農作業をする最小単位。現在は10数人程度で構成される。
※地方ではPCR検査などコロナ感染を判定する手段がまったくなく、A農場の感染状況について評価することは難しい。

 

――農村は封鎖していないそうだが?

D 外出制限はなく、農作業に出なくてはならない。都市との移動は厳しく統制している。農村でコロナが流行ると大問題だと、農村に外部の人間は入って来られないし農民たちも出られない。外部と結ぶ道路に防疫哨所(検問)を置いて、動員作業で来る者以外、一切の出入りを禁止している。

◆種まきできず「空き地」の畑まで

――田植え、種まきの時期にコロナが拡大した。農作業の進行はどうなのか?

D 農村動員者が足りなくて深刻だ。トウモロコシなどの種まきが進まないまま「空き地」になっている畑が多い。その上、草ぼうぼうなので農場員たちに夜間にも草取りをさせている。幹部たちが夜に見回りに来て、作業中にマスクを着けているか確認までする。農場員たちはあまりにしんどいので、コロナの症状があると嘘をついて家から出てこない者もいる。

 

――そろそろジャガイモが収穫期だが?

D ジャガイモは日照りのせいでできがすごく悪く、例年の50パーセントにも満たないそうだ。ポリコゲ(収穫までの端境期)時期の食糧不足に役立たないだろう。
※6月の北朝鮮は新ジャガイモ収穫の季節。4~5月は少雨だった。両江道(リャンガンド)の別の農場からもジャガイモが大不作だとの情報がある。

★新着記事