シム:山の斜面の畑も?
オ同志:水に浸かったぐらいは大丈夫。でも、土砂崩れが起きた畑はもうだめでしょう。
シム:田んぼと畑の被害はどっちが大きい?
オ同志:田んぼの被害の方が大きいそうです。
シム:田んぼの方がひどいのか
オ同志:いや、畑も実際ひどいそうですよ。
シム:畑もか?畑は山合いの方が多いよな?
オ同志:どこも山間地帯なので、畑が多いんです。
シム:それは陽徳、信陽、長林、江東のことだろ?トウモロコシが心配だな。
オ同志:そう。トウモロコシが心配。
シム:トウモロコシが一番多くて、次がジャガイモ、大豆、そんな順かな?
オ同志:ジャガイモは少ないですよ。被害を受けたほとんどはトウモロコシで、その次が大豆。
シム:一番被害が大きかったのがトウモロコシで、次が大豆なのか。それから田んぼ。それに、家が全部なくなった人もいるし、それから人命被害も大きかったなあ。そうだ、道路も流されたのか?
オ同志:長林-信陽-陽徳の間、それと長林-信陽の間は、地盤が悪いから全部めちゃくちゃになって、道がなくなってしまった。陽徳とコチャの道も流されてなくなったそうです。
シム:信陽は鉄道だけじゃなくて道路も全部なくなった。信陽は陽徳よりも土地が低いから、集中的な被害地域だったんだな。
ところで南の報道では、平壌も20~30センチ水が溢れた程度ではなくて、大同江が氾濫したって言っていたが。
オ同志:大同江が氾濫したのは、急に水が増えたら黄海の堰を開かないといけないんですが、それでも水が十分出し切れなかったんです。陽徳、長林、信陽に流れてくる雨水が大同江に流れ込むから、水がはけない間は溢れるんです。金日成広場と大同江の間は、およそ30メートルくらいありますが、そこを越えてしまったんです。
次のページへ ...

★新着記事