シム:すぐ横だからな。
オ同志:30メートルもあるかないかですよね。
シム:そこに水があふれた。すると大した被害じゃなさそうだな。
オ同志:広場を過ぎて、大同江の下流では、建物の1階に、これくらい(片手で示す)の水がたまったようです。
シム:氾濫被害があったというのは、平壌で15センチ程度の浸水したということだね。それも低い地帯でだけで。玉流館(オンリュグワン=平壌の大型冷麺店)も浸水したんだって?
オ同志:玉流館も大したことはなくて、少し水が溢れたくらいでしょう。
シム:玉流館は3階建てだっけ?
オ同志:地下があって、地上は2階建てですね。少し水に浸かったって。
シム:ところで、「下」では、今回の大水害に対して支援しようとしていたのに、朝鮮赤十字社が拒否したっていうぜ。ひとまず自力でやろうというんだろ。
それから、世界食糧機構が明らかにしたんだが、今回の水害は大きいと。集中的にこの地区に現れたが、その他の所にも全般的に被害があるようだと言ってた。
それから、被害は、秋の収穫にも影響があるから、朝鮮に対する食糧支援準備をしないとならないとも言ってたな。我々の政府から公式要請もしていないのにありがたいことだ。
オ同志:被害を受けているのは我々なのにね。民衆のことよりも体面ばかり気にして...まったくどうしてなんだろうな?

取材 シム・ウィチョン(沈義川)整理 崔真伊

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事