リム 朝鮮の軍人たちの人権も悲惨な状況に置かれていると聞くが。
キム 私の友人で軍隊へ行って、監獄へ入れられたやつがいる。脱走兵として逮捕されて教化所(刑務所)に送られた。
そいつが言うには、軍隊生活は一般社会よりマシだと思われているかもしれないが、とんでもないということだった。支給物資が下っ端の兵士に回ってくるまでの間に、部隊長、政治指導員に始まって次々と横取りされてしまい、ほとんど残らないという。昔とは全然違うんだ。

例えば、兵士たちに供給されるタバコは、一ヶ月一箱(二〇本)だとすると、途中でどんどん抜き取られて、兵士の手に渡るのはわずか一、二本だという。九九年から二〇〇〇年ごろも、一般の兵士に供給されるタバコは一ヶ月二本しかなかった。一般社会でならこの程度の話は珍しくもないが、軍隊でこんなことがあるなんて尋常じゃない。

リム 韓国の一部の学者が、最近、北朝鮮で人権問題が改善する兆しが見えてきていると言っていますが。
キム 改善の兆しが見えてきているかどうか、住んでいる私にはよくわからないが、朝鮮の監獄に収容されている人間が死んだらどう処理されるか知っているか? 政治犯収容所でなく、一般の経済犯の教化所での話だ。

私は三年間教化所にいたが、その時の経験によると、死体は炉で完全に焼いてしまう。家族が返してくれるように申し入れても返すことはない。亡くなったその日に家族が来たとしても、たとえ面会に訪れたその時に亡くなったとしても、その亡骸は渡さないんだ。

リム 取調べの過程で何か起こった場合に証拠を隠滅するためでしょうか? あるいは裁判を受ける前でもそうなのですか?
キム 裁判が終わって、監獄に入れられると、釈放前に死ぬ人がたくさんいる。そうして死んだら全員焼くんだ。事故であろうが、体が弱って死のうが、家族が亡骸を引き取りたいと言っても引き渡さず、そのまま帰れと言うんだ。死に顔を見ることもできず、亡骸も引き取らせてもらえない。そのことをどこかに訴えたくても、この国には訴え出るところもない。

中国との国境地帯に住む人たちの八〇パーセントが、そんな理不尽な仕打ちに泣かされている。つまり、いわゆる「犯罪」を犯して監獄送りにされた前科者か、少なくとも一回は監獄に送られたことがある者の家族や親戚が、国境地域では八〇パーセントに及ぶんだ。(国境地域には、脱北して中国で逮捕送還された者、生きるために密輸に手を出した者などの「犯罪者」が多い)。
次のページへ ...

★新着記事