(参考写真)中国から輸入された肥料や食糧などの物資を積み込む北朝鮮の人々。平安北道新義州(シニジュ)市を中国側から撮影した。2012年 3月 南正学(ナム・ジョンハク)撮影(アジアプレス)

(参考写真)中国から輸入された肥料や食糧などの物資を積み込む北朝鮮の人々。平安北道新義州(シニジュ)市を中国側から撮影した。2012年 3月 南正学(ナム・ジョンハク)撮影(アジアプレス)

 

◇加工貿易に従事の中堅幹部と中国で密会

アジアプレスでは、中国に出国してきた北朝鮮の貿易商社員と2月下旬に直接接触することに成功した。取材チームの中国人メンバーが同席の上で、主に朝中貿易業務につい国際通話で話しを聞いた。安全上の問題から公開が困難な部分があることをお断りしておく。(石丸次郎)

◇加工品は「中国製」として韓日にも輸出と証言

石丸 どこの貿易会社に勤めいて中国とどんな貿易をされていますか?

貿易商2 平壌の○X商社にいる。主に賃加工貿易だが、なんでもやりたいと思っている。鉱物もやりたい。

石丸 主な加工品は何ですか?

貿易商2 女性用の衣服、コート、靴、カバン、財布などを中国から材料を送って加工して輸出している。注文があればなんでもやる。

石丸 中国と貿易している会社はどこが有力ですか?

貿易商2 平壌の大聖(デソン)、カンソン、キョンフン会社など・・・大きな会社がたくさん出てきている。キョンフン会社は金敬姫(キム・ギョンヒ)同志の会社だ。

※金敬姫氏は故金正日氏の妹で、昨年12月に粛清された張成沢(チャンソンテク)氏の妻。

丹東に出てきている会社では、鴨緑江(アムロッカン)会社が一番大きい。平安北道の対中貿易を総括している。あそこも賃加工が多くて、インドのサリーも作っているし、韓国、日本向けの衣服やかばんも作っている。瀋陽には朝鮮の全道から来ている。

石丸 日本には経済制裁で輸出できないはずです。

貿易商2 うちのものも、他の会社のものも中国製の札をつけている。中国製品として輸入されているはずだ。朝鮮製だと売りにくいのだそうだ。中国でも朝鮮製は低く見られる。

石丸 韓国にも輸出しているんですか?

貿易商2 韓国の貿易会社が中国に会社を作って、そこからたくさん発注受けてる。

石丸 担当者は韓国人ですか?

貿易商2 中国朝鮮族が多いが、中国に出てきている韓国人社員とも平壌からメールや電話でやり取りすることがある。

石丸 韓国人との接触を当局は許可するのですか?

貿易商2 メールは全部保衛部見ているから仕事のこと以外は何も書かない。韓国人も何も聞いてこない。

石丸 今日は一人でおいでですが、中国で単独行動許されているのですか?

貿易商2 ご存知だと思うが、朝鮮人は中国でも人の目を気にしなければならない。私は指導員と二人組で動くのが基本だ。でも忙しい時は一人で中国に出てくることもある。後で報告書提出する。

石丸 指導員というのは、監視ですか?

貿易商2 そうではない。会社の人間。

石丸 失礼ですが収入はどれぐらいですか?

貿易商2 大したことありません。

石丸 中国に出てきている貿易会社員の中には、贅沢に金を使う人もいますが。

貿易商2 それは特別な人たちでしょう。

次のページへ ..

★新着記事