◇60年4月に一児連れて北朝鮮に

Q.親戚に会いたいでしょ。お姉さんや妹に会いたくないですか?
A.そうね。生きてるか死んでいるかわからない。年が年だから。私は今81、お姉さんが85歳や。

Q.朝鮮に長く住んでるのに朝鮮語がよく分からないんですか?旦那さんと日本語で話していたんですか?
A.うん。(夫は)2歳の時に日本に行ったんだ。

A.朝鮮人だから自分の故郷に行きたいとお父さん(夫)がいうので、60年の4月28日朝鮮に(来た)。
朝鮮に行こう、故郷に行こうと夫が言うた。私は行かないって言ったのよ、子供が1人いたからね。
夫は子供を連れて行くというんで、私だけ行かないわけにはいかないから(来た)。

Q.日本女性ということで、党が何かしてくれますか?
A.ええ、補助金を貰ってます。

◇7人いた日本人妻、5人が死んだ

A.(ここには日本人妻は)2人しかいない。

Q.2人しかいないんですか?
A.7人いたけれど5人死んだよ。年が年だから、(私も)早く死にたいと思うけど死ねなくて生きてるよ。

Q.長生きしないと、おばあさん。
A.腰が痛いし足も痛いし 腕も痛いし心臓も悪いの。

Q.おばあさんは清潔ですね。息子が言ってましたよ、洗濯上手だと。
A.水が出ないんだよ。

Q.水が出ない?
A.建軍節(4月25日)にも出なかった。飲む水もないんだよ

Q.飲む水も出ない?
A.うん。配給もくれない。

Q.日本の親戚はお金送ってくれないの?
A.ないよ。(在日)朝鮮人は日本から人が来てお金を置いて行くけど、日本人は朝鮮に来ないからお金がない。
姉さんが生きてたら...日本では、私が朝鮮で死んだと思ってる。

Q.日本の親戚は東京に住んでるんですか?
A.香川県、坂出市。姉さんは坂出、香川県から東京に行った。父さんは私が学校の時に死んで、母さんは私が朝鮮に来て2年目に死んだよ

Q.配給がないのに何を食べているんですか?嫁が農場から何かもらって来ますか?
A.うん、少しづつ農場からもらうこともあるよ。米はなくてトウモロコシだけ。おかずなんかない。

81歳だという日本人女性。トランプ占いに没頭していた。部屋の中に金日成―金正日の肖像画がかかっている。2010年6月平安南道 撮影 キム・ドンチョル(アジアプレス)

81歳だという日本人女性。トランプ占いに没頭していた。部屋の中に金日成―金正日の肖像画がかかっている。2010年6月平安南道 撮影 キム・ドンチョル(アジアプレス)

 

アジアプレスの北朝鮮内部の取材協力者たちの6-8月の調査によると、日本人妻に対する消息調査を国家安全保衛部(情報機関)などが実施、日本への 帰国希望についても聴取していた。北朝鮮当局は、今秋にも一部日本人妻の一時帰国を進める意向とみられる。一方、日本で生まれて北朝鮮に同伴した子供や、 北朝鮮に渡ってから生まれた子供は、はっきりした数字はわからないが相当数が生存しているはずだ。日本あるいは北朝鮮で生まれたこの「二世」たちも、当然 日朝合意に基づく調査の対象に含まれるべきだが、北朝鮮当局が調査対象にしているという情報は、現時点まで得られなかった。
※1959年に始まった在日朝鮮人の北朝鮮への帰還事業で、9万3000人あまりが北朝鮮に渡ったが、うち7000人弱が日本国籍者だった。その多くは朝 鮮人の夫について北朝鮮に渡った日本人妻及びその子供たちだ。北朝鮮に渡った日本人妻(配偶者)は統計上およそ1800人とされるが、渡航前に日本国籍を 離脱した人が相当数いたため、その実数はずっと多いと思われる。

<拉致問題、日本人妻>記事一覧