農村に動員され草取りに従事させられた人たちは、作業をしながら次のように不平を語っていた。
「どうせ(生産物は)上の連中が全部取り上げるのに。ただ働きだ」
「ああしんどい。死にそうだよ」

農村に動員され草取りをさせられている女性たち。毎年春から全国的に田植えや草取りに動員される。2013年6月、撮影はチーム「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

農村に動員され草取りをさせられている女性たち。毎年春から全国的に田植えや草取りに動員される。2013年6月、撮影はチーム「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

 

また、どしゃ降り中、動員現場へ向かう住民たちが口々に不満を漏らしているのも録音されていた。
「雨が降っているのに、動員に出ろとはひどいじゃないか?」
「死ねと言うのと同じだよ」
「雪が降ろうが、雨が降ろうが全員出てこいというわけだ」
(ペク・チャンリョン) (了)

動員作業の合間にも政治学習が行われる。「金正恩元帥様と真の同志になるために」という題目で、女性幹部が資料を棒読みして解説していた。2013年6月、撮影はチーム「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

動員作業の合間にも政治学習が行われる。「金正恩元帥様と真の同志になるために」という題目で、女性幹部が資料を棒読みして解説していた。2013年6月、撮影はチーム「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

 

次のページ: <北朝鮮> 写真特集・無料動画…

★新着記事