参加者男性 遅刻していません。

幹部男性2 お前が来た時、まだ始まっていなかったというのか? 何時に始まるのか。おい。

参加者男性 7時半です。

幹部男性2 お前は7時半より前に来たのか。七時半なら、共和国民全員が7時半なんだよ。お前だけ遅れて来てもいいのか。この怠け者はうまく言い訳をしようとしている。生活総和がほとんど終わった頃にのこのことやって来る。遅れたら走るべきではないのか。

党生活総和は7時半から始まるんだ。青年同盟も7時半からだ。職盟も七時半からだ。それでお前はどこの者だ? おい、八時に始まる総和はどこにあるんだ? このくそったれが。

お前はなぜ批判を受けているのかわかるか? 企業所はみんな7時半から8時まで朝会をやるんだ。なぜ今頃来るのか。なぜ遅れる? 7時半の朝会に参加すべきではないのか。なぜ参加しない?(落ち着いた様子で)座れ。他にありますか?

(間があって)

嘘をついてはならない。「はい。私は今日遅れました」と(言え)。首が落ちることがあっても嘘をついてはならん。人間が嘘をつくというのは何を意味するかわかっているのか。

人を騙して自分を立てるということだ。だから偉大なる将軍様は、「嘘というのは、背信への第一歩だ」(とおっしゃった)。背信者が最初にするのが嘘なのだ。一度遅れると毎回遅れることになる。背信者とは何か。背信者は遠い所にいるのではない。この塀の中に、この部屋にいるんだ。自分のそばにいるんだ。背信というのは、嘘から始まるんだよ。なぜ何度も嘘をつくのか。

生活総和のために座っているのに、あっちを見たら一人だけやって来るのがいる。私が座っているのをガラス窓越しで見て、こそこそ隠れようとしている。そんな必要があるのか。「今日は、このような理由で遅れました。次からは遅れないようにします」と、一言言えばいいではないか。そういう者こそ問題なんだ。職盟組織生活をきちんとしなければならない。

(中略)

いくつか修正すべきところがある。(金日成、金正日の)お言葉を引用したり、10大原則を引用したりする場合、正しくはどのようにすることになっているのか?

「偉大なる領導者金正日同志は、党の唯一思想体系の確立の10大原則において次のように指摘されました」と、こう引用すべきなのだ、本来は。ところが、それを全部はしょって「10大原則には……」というように引用してはならない。

「党の唯一思想体系の確立の10大原則、ここには次のように……」と、引用しなければならない。今後改めるように。

(間があって)

相互批判をする人間はいるか? 相互批判……。相互批判をする人間がいないではないか。生活ノートに(批判する対象の)名前を書いてここに全部出せ。書け、早く。名前を書いた者は出しなさい。変な連中だな。最近は傘下総会(意味不明)でもそうだし生活総和でもそうだ。ぐずぐずして。大声を出してやっと動くんだな。何人だ? 1、2、3…12人の参加だな。

幹部男性1 注意しなくてはなりません。今何時ですか? 8時20分だ。朝会もやらないといけないのに。多くの人が外で待っているのだ。次からは七時半から始めるといったら、一人、二人だけしか来ていなくても始めます。7時半前に来るように。(了)

★新着記事