Q.(配給の)食糧は与えず、あんなことだけをやる理由についてどう考えますか?
A.だから、人々の不満が多いんですよ。

Q.不満というと、なぜそんなことをするのかと?
A.はい。食べ物さえなく死にそうなのに(苦しいのに)。

関連記事: 北朝鮮住民から核実験に不満の声 「民衆を難儀にする」 「その金でコメ1キロでもくれたら」「金正恩時代で何も良くなっていない」

Q.では上が(権力者が)、そのようなことをする理由は何だと思いますか? 民衆はろくに食べられもしないのに、なぜ核実験や衛星実験をやったりするのでしょう?
A.そうですよ。全部自分たち(権力者たち)がやりたいからやってるというだけでしょう。庶民とは関係ないことで、あいつらで好き勝手にやっているんです。

Q.しかし国際的には、こんなこと(核実験やロケット発射)はやってはならないのです。
A.なぜですか? 私たちはやってもいいものと教えられていますが。

40代の女性 3月初旬

◆電気も水道も麻痺

Q.もしもし
A.
もしもし

Q.そちらの電気事情はどうですか。
A.電気は、こちらまったく来ていません。

Q.来ないんですか。では水事情は?
A.
水は毎日汲んできて飲みます。水は冬にはただ汲んで飲むしかありません。(水道の断水たのめ)

◆金正恩氏を「ガキ」と呼ぶ

Q.そうですか。では先ほども言いましたが、上からの一言で決まる、金正恩将軍様はそんなやりかたですが、すでに(執権して)4年目ですよね。以前より良くなったことはなんですか?
A.いや、いったい何がよくなったことがあるというのですか。

Q.建設とかたくさんやっているそうではないですか。
A.それは平壌の方だけでやっていることでしょう。私たちは、毎日のように人民班の(労働)動員に行かねばならないのに、腹が立ってやってられません。

Q.それならば、人々は、それに対して不平不満を言ったりしますか?
A.
心の中ではみんな言うはずです。表だっては話せないだけです。どうやって言えるというんですか?(不満を)喋ったら捕まえられて行くんですよ。ここではわかりきったことでよ。不満は、皆があります。

Q.では、知り合い同士では、不満をどんは形で表すんですか?
A.知り合いだから言えるわけでは…。ただ、家族の間では話しますね。知り合いでも腹をわっては言えません。とにかく、国のことついては、親戚の間なら話したりします。他人には言いませんよ。

Q.では、家族の間ではどのように言いますか?
A.
「幼いガキ」なんて言ってますよ。

Q.あ、そうですか。あ、将軍様をそんな風に言っていいんですか?
A.(笑い)こんなことを言っても大丈夫かなあ。

Q.大丈夫でしょう。朝鮮の人たちの話しを聞きたくて。
A.
人々が率直に言っているのは、金正日の時もそうでしたが、いつも「強盛大国を作る」なんて言って良くなったことなんてないです。今では、みんな個人で自分の頭を使って生きているので(配給に頼らず商売をしての意)、国なんか信じていませんよ。「幼いガキ」が(政治を)やるようになって、変わったことなんか何がありますか? もっと窮屈で、もっとしんどくなっただけです。

Q.そうですか。統制は厳しくなった、(人民に)くれるものはなく…。
A.
まあ、いったい何をくれたものがありますか。

Q.核実験をしたり、衛星を発射したりしたことを、以前のように喜ぶとか、「宇宙強国になった」と表現するとか、(庶民に)そういうことがないということは、関心がまったくないということですか?
A.はい。打ったそうだと言う程度。「そんなことするならコメとか配給くれたらいいのに」このように言っています。

Q.では、あなた以外の他の人々も(核やロケットに)費用がたくさんかかることを知っていますか?
A.知っていますよ。もう(発射は)一回目、二回目ではないから。だから、さらに不満が多いんですよ。

Q.費用がたくさんかかることは、こちら(韓国)からのラジオ放送とか聴いたり、映画とかを見たりして分かったのですか?
A.いいえ。そんなものを見たのではなく、今では、そこにお金がたくさん使われていることは、皆分かっています。

Q.では、核実験の時も関心はなかったのですか?
A.ええ。報道とか講演会とかでは、ずっと「私たちは強国だ」と言ってきたけれど、私たちには、何一つ良くなったことないから。

Q.もし金正恩将軍様の悪口を言うとしたら、どのような言い方をしますか? 最近では、人々は何について悪口を言いますか? あなたの考えでは、「幼いガキ」なんて言うのは、何が嫌だからですか? 政治が悪いからですか?
A.口に出して言うのはちょっと怖いですが、とにかく年端もいかない若造じゃないですか。

Q.金正恩は何歳だと考えられていますか?
A.82年生まれだと、(当局は)言っていますが、私たちは、だいたいが84年生まれだと考えています。年寄りたち…お爺さんお婆さんたちも、若造だと言っていますね。また嫁さん(李雪主 リ・ソルジュ)と毎日のようにつるんでいる、などと言っています。

Q.はあ。
A.私たちから見ると、(リ・ソルジュが)鞄をいつも持ち歩いているので、「将軍様の奥さんの鞄は(値段が)高いぞ」とか、そんな話もしたりします。

Q.嫁さんのせいでも悪口言われているんですね。

関連記事: <北朝鮮内部>評判悪い金正恩夫人のリ・ソルジュ氏 「贅沢する派手好き小娘」イメージが拡散

A.そうですよ。他にも、「若いくせにひどいデブだ」「(金日成)首領様の真似ばかりしている」とか。(了)

★新着記事