03_199909_ink_musan

顔がむくんだ少女が闇市場の隅で体を掻きむしっていた。手には恵んでもらう食べ物を入れるビニール袋が握られている。1999年9月咸鏡北道の茂山(ムサン)郡にて撮影キム・ホン(アジアプレス)

 

私は、北東部の咸鏡北道で飢える子供たちの姿を目撃した。だが、それが通りすがりの外国人が垣間見ただけの、残酷な現実の一端に過ぎないことを、北朝鮮人アン・チョル氏が98年10月に撮影した映像を見て痛感した。

アン・チョル氏の隠しカメラは広大な闇市場の中を縫って行くのだが、そこここに「コチェビ」たちの姿が現れる。子供たちは、今生きていれば20代半ばぐらいだろう。

隣国の子供たちの受難の原因と規模は、必ず記録に留められなければならないと思う。(石丸次郎)

04_girl

裸足の女児が、地面に落ちたクルミや栗の皮から食べられそうなものを探している。「家はありません」と言った。1998年10月江原道元山(ウォンサン)市にて撮影アン・チョル(アジアプレス)

【映像に記録された少女たちの受難】記事一覧

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…

★新着記事