(参考写真)新義州駅前の路上で物売りをする女性。国民の大半は、配給が途絶したままで商行為をして生計を立てている。2012年11月(アジアプレス)

(参考写真)新義州駅前の路上で物売りをする女性。国民の大半は、配給が途絶したままで商行為をして生計を立てている。2012年11月(アジアプレス)

◆「金正恩は幼いジャリ。何をわかる」
記者: このごろの暮らし向きはどうですか?
住民: 依然として大変だけど昔よりはましです。ここでは(朝中国境地域)、トウモロコシを食べる人は多くなくて、例え一食しか食べられなくても、白いご飯を食べようとしますね。しかし、南の地域(黄海道など南部地域)では、飢えて死ぬ人が出ていると聞きました。

記者: 貧しい人たちは何を食べていますか?
住民: 本当に貧しい人たちはジャガイモを食べています。最近、ジャガイモが出回っているから。おかずもジャガイモです。それに白菜の塩漬けを食べます。

記者: 住民らは、金正恩元帥に対ついてどう評価していますか?
住民: そうね…いいように言う人もいるけれど…。家族の間では悪口言います。公共の場所では表立って言えないから。特におじいさん、年配の人は「あの幼いジャリが何をわかっていると言うんだ」と悪く言いますね。率直に言って、まだ幼いですから。

※アジアプレスでは、中国の携帯電話を北朝鮮国内に搬入して連絡を取っている。

【関連記事】
<北朝鮮写真報告>亡命事件後の北朝鮮食堂を行く (写真3点)
<北朝鮮内部>「行方不明か脱北か」再調査開始 幹部・住民の不安増大 身内脱北なら追放など処罰(写真2枚)
「苦難の行軍」とは何だったのか? ある脱北知識人が経験した飢饉の正体(1)  パク・ヨン

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…

★新着記事