疲れた表情で市場を歩き回っていた女性下士官。2010年10月平安南道にて撮影キム・ドンチョル(アジアプレス)

朝鮮人民軍兵士の待遇について調査を続けている。中部地域に住む取材パートナーが、女性兵士の栄養状態について次のように報告してきた。

――男だけでなく女性兵士たちも痩せて本当にかわいそうだ。げっそりして軍服がぶかぶかになってしまったのが大勢いる。胸もぺったんこだ。

知り合いの娘さんが軍に服務中で、一時帰宅したので本人に話を聞かせてもらった。入隊してしばらくすると大半が栄養不足で生理が止まると言っていた。

逆に生理があると、軍医から呼ばれて「ほとんどの人は生理がないのに、同じ物を食べて、同じ訓練をしているのに、なぜ生理あるのか調べたい」と言われたという。

関連写真:哀れな女性兵士たち 母親が心配する軍内のセクハラと栄養失調

おかずは大根や白菜の塩漬けと塩汁程度だが、塩がないこともよくあるそうだ。娘が心配な親たちは、部隊に仕送りする。実家からお金が送られてくると塩や化学調味料を買って自分用にポケットに入れて持ち歩いているという。

その娘さんは、「部隊内のことは絶対に口外するなときつく教育されている」と言っていた。
また、栄養失調になった女性兵士たちは、自由時間でも部隊から外出を禁止されているそうだ。

一般住民が目にして、人民軍の恥をさらすことになると考えているんだろうけれど、もう多くの軍人が栄養失調だなんて、世間の皆が知っていることだ。

春の入隊の季節になると、子どもを軍隊に送る親は泣く。別れが悲しいからではなくて、軍隊で飢えることになる子どもの身の上を案じて泣くのだ。(整理 石丸次郎)

ホームで列車を待つ女性兵士。右の男性は保安員(警官)。2005年6月咸鏡南道にて撮影リ・ジュン(アジアプレス)

暑さのためか空腹のためか、ぐったりしてしんどそうに歩く女性兵士。アディダスのロゴのカバンを担いでいる。2007年8月黄海北道沙里院市にて撮影リ・ジュン(アジアプレス)

金正恩氏が部隊を訪問してくれたことに女性兵士たちが感激している、という宣伝写真。2016年11月朝鮮中央通信より引用。

<哀れな女性兵士たちの素顔>記事一覧

【合わせて読みたい記事】
金正恩政権発行の最新教科書75冊入手! (3) イラストが可愛すぎる中学教科書
意外と多様な北朝鮮庶民の食事 (1) ソバに豚足にアイス、謎の丸い食べ物の正体は?
<北朝鮮写真報告>ミッキーにミニスカート女性楽団 金正恩氏が拡散させた敵国文化

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事