◆子供の将来は?

――お子さんの将来について、母親として何をしてあげたいですか?

 息子は軍隊に行きました。娘は●年生です。息子は労働党員になれたら将来の発展に役立つでしょう。娘は歌が上手なので、平壌の中央芸術団のような所に行ってくれればいいですね。いい待遇を受けられるから。ここの人々は、皆そのため一生懸命です。

――外国には行かせたくないですか?

 ふふ、どうせ行けませんから…。

――子供の将来を考えて、韓国に行きたいと考えたことはないですか?

 (脱北は)途中で捕まるのが怖いです。朝鮮では捕まって「管理所」(政治犯収容所)へ送られた人が多いのです。今日出発して明日到着できるほど簡単であれば、朝鮮の人々の中で、行かない人はいないですよ。でも怖いから。

◆大金はたいて最近買ったものは…

――最近購入した物の中で、一番高価なのは何ですか?

 買ったもの? 平版(液晶)テレビです。

――電気も来ないのに、なぜテレビを買いましたか?

 しょうがないんですよ。娘が「学校で、家にはあれがある、これがあると自慢し合うので。電気ないのでテレビなんて見られないのに、子供のために買いました。

――家に飾っておいて子供が恥ずかしくないようにと?

 はい。壁に掛けてるテレビで、幅は80センチくらいのものです。中国製です。2700中国元(約4万5000円)でした。

――現金で買いましたか?

 そうです。ここで掛け売りというのはないんです。

――買った後に何を見ましたか?

 夜明けに少し電気がきたら、子供と一緒に座ってCDを見ます。一般の放送は見ないですね。

注 廉価で低画質のビデオCDで動画を見るケースが多い。

――放送が面白くないからですか?

 (放送時間に)電気がきませんから。この頃は夕ご飯を食べたら寝て、明け方の2時、3時に起きて、その時電気がきていたらCDを見て寝ます。

――何を見ますか?

 中国の映画とドラマなどです。

――それは取締りはないんですか?

 ありますよ。だからこっそり見ます。

次のページ:韓流ドラマたくさん見ました...

★新着記事