◆韓流ドラマたくさん見ました

――韓国ドラマは見ますか?

 いいえ。(今は)見る考えすらしません。2000年代には見ましたが、最近は見ないです。取締りがむちゃくちゃ厳しいから。

――韓国ドラマは面白いですよね?

 ふふ。生活感がありますからね。

――記憶に残った作品はありますか?

 たくさん見ましたよ、ふふ。 「オールイン」とか「冬のソナタ」なんかをたくさん見ました。

――好きな俳優さんは誰ですか?イ・ビョンホンとか。

 「秋の童話」のウンソが好きです。ウンソ。

――(ウンソ役の)ソン・ヘギョさんは結婚しましたよ。ソン・ジュンギと(笑)。

 あら結婚しましたか。ウンソも30歳を過ぎましたよね? 彼女は美人ですよ。ふふ。

注 ソン・ヘギョ(宋慧教)は韓国SBS放送で2003年に放送された人気ドラマ「オールイン」に出演した。
注 2000年代半ばから、韓国の映画やドラマの海賊版のビデオが中国を経由して大量に北朝鮮に流入、コピーされて市場で取引され大流行した。警戒した当局は厳しく取り締まり、最近では韓国ドラマを視聴すると懲役刑を科される場合もある。

◆嬉しかったこと、腹が立ったこと

――最近一番嬉しかったことは何ですか?

 嬉しかったこと? ふふ、お金をたくさん稼げた日ですよ。一日に靴を7足売って500元を稼ぎました。まるで天にも昇るような気分でしたね。

――では、一番悲しかっこと、腹が立ったことは何ですか?

 (市場の)靴売り場の場所を巡って悔しいことがありました。〇〇市の党責任秘書のいとことかいう人が市場の保安員と話して私の売り場を取ったことがありました。

――どんな損害がありましたか?

 市場では場所がすごく重要なんです。よく売れる場所とそうではない場所があります。市場の入り口近くの1号から4号までが一番いい場所です。売り場の位置が少し違っても売り上げが全然違うんです。それで…

――いい場所を奪われた?

 いいえ、少しずつずらされたんです。腹が立ちました。

――争ったんですか?

 そういうわけにはいかないんです。まあ、世の中というのは。

――権力のある人だと反発できないわけですね。

 そう。私たちにはできません。
3回へ>>>

★新着記事