――金正恩氏は非核化すると思いますか?
(非核化)すると言ったそうです。でも、今でもここの政府は「核強国だ」と自賛しているんですよ。苦労して作ったのに放棄すると思いますか? しないでしょう。核のことで韓国と米国と会談したのに。核がなければ誰が会ってくれますか? 私は、核放棄はしないと見ています。

文大統領が北朝鮮を離れた翌日の21日も、北部の中国国境に近い地域は厳戒態勢が続いていた。
「特別警戒態勢はまた解除されておらず、このように外国と通信する者に対する行為は、電波探知機を使って取り締まります。今私は、命を懸けて話しています」
と協力者は述べた。

※インタビューしたのは、北部の平安北道に住む30代の既婚女性。政府機関幹部と人脈を持つ。
アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮内に搬入して連絡を取り合っている。

★新着記事