横浜市の山王台小学校(磯子区)で9月5日、強力な発がん性を持つアスベスト(石綿)が市の基準を25倍超えて漏えいする不適正工事が起きた問題をめぐり、市の行政対応の不備が次々明らかになっている。(井部正之)

横浜市・山王台小学校の体育館改修で屋根の上に放置された石綿含有スレート(横浜市提供)

◆市の確認不足が露呈

石綿漏えいが起きたのは同小学校・体育館の骨組みだけ残してリニューアルする大規模改修工事。市によれば、体育館の屋根、外壁、内壁、軒天、天井(一部)の成形板に石綿を含有していた(計1573平方メートル)。

市の発注仕様書では石綿含有成形板の作業では電動工具を使わず、原形のまま撤去するよう求めていた。

元請け・岡山建設(同市西区)が市に提出した作業計画には電動工具の使用について記載はなかったことから、事業者が勝手に契約違反の危険な施工をしたことは間違いない。

ただし、成形板を固定するボルトやナットがさびているなど手作業で外すことが困難な場合の対応について計画に位置づけがなかった。

石綿含有の成形板などの撤去で、そうした場合の対応をあらかじめ考えておくのは常識だ。ところが市学校整備課は不備に気づかないまま計画を受理していた。

「そこまで配慮が至らず確認できませんでした」と寺口課長は認める。発注者である市のチェック不足が露呈したといえよう。

さらに撤去した石綿含有波形スレートの屋根材や壁材の扱いについても同様の問題が生じていた。

撤去した石綿を含む屋根材や壁材をそのつど廃棄物の保管場所に持って行くのか、午前と午後にそれぞれ移動するのかといった頻度や、どのように降ろすのかについて計画に記載はなかったと監督・指導を担う市大気・音環境課は明かす。それどころか廃棄物の保管場所がどこかすら作業計画ではわからなかったという。

これも発注元の市学校整備課が基礎的な確認もしないまま計画を受理していたことを示す証拠だろう。

★新着記事