鴨緑江の堤防工事に動員された都市住民。無報酬労働が住民の暮らしをさらに圧迫する。平安北道を2021年7月中旬に中国側から撮影アジアプレス

<動画>北朝鮮はどうなっているか? 女性の肉声を聞く(1) 庶民はミサイル乱射をどう見たか

新型コロナウイルスのパンデミックが広がって以来、極端な鎖国政策によって北朝鮮の内部動向や人々の思いを知ることは極めて難しくなっている。アジアプレスでは11月中旬に北部地域に住む女性と直接通話して、最新情報を聞くことができた。

北朝鮮女性の肉声を聞くシリーズの第2回目は「餓死者も発生 住民の暮らしの現実とは…」。

飢えで落命する人まで発生するほどの困窮が続く中、韓国や同じ社会主義を標榜する中国の「自由さ」と豊かさを羨まない人はいないという。庶民の暮らしの現実と思いを聞いた。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

 

<動画>北朝鮮はどうなっているか? 女性の肉声を聞く(1) 庶民はミサイル乱射をどう見たか

<動画>北朝鮮はどうなっているか? 女性の肉声を聞く(2) 餓死者も発生 住民の暮らしの現実とは…

<動画>北朝鮮はどうなっているか? 女性の肉声を聞く(3)生命脅かす経済麻痺と医療崩壊

<動画>北朝鮮はどうなっているか? 女性の肉声を聞く(4) コロナの現状とウクライナ戦争の認識は?

 

 

★新着記事