デタラメな政治資金管理が指摘された鹿児島県選出の三反園訓衆議院議員。HPより。

鹿児島県選出の三反園訓衆議院議員が代表を務める「みたぞのさとし後援会三訓会」(以下、三訓会)が、3月末に総務省から、上限額を超えた個人からの寄付を受けていたと指摘された。その三反園訓議員に新たに裏金疑惑が持ち上がっている。政治資金収支報告書(以下、収支報告書)などの調査によって疑惑は膨らむばかりだ。専門家は「あまりに悪質だ」と指摘。刑事告発に踏み切る予定だ。(フリージャーナリスト・鈴木祐太)

◆総務省に指摘された自分の後援会への違法寄付

南日本新聞が3月24日に報じたところによると、三反園議員の後援会である三訓会は、2021年の政治資金収支報告書(以下、収支報告書)において、「法定の上限額である1000万円を超えて三反園議員個人からの寄附を受けている」と総務省から指摘され、1100万円分を三反園議員からの「借り入れ」だったと収支報告書を訂正した。

筆者は収支報告書を確認してみた。すると、2021年10月15日に850万円を三反園議員が寄付したと記載していたのを350万円の寄附に訂正したのを皮切りに、11月8日、12日、22日に各200万円ずつ寄付していたところを、全て二重線が引かれ訂正していた。たが、訂正した日付等は書かれていない。

また、三反園議員からの寄付を借り入れに訂正したページには、金額が1100万円と記載されているが、日付がない。総務省が発行している収支報告書に関する手引書には、借入の日付も記載するように書かれている。

そこで、三訓会に対して、三反園議員から借り入れした日付を質問してみたところ、「10月15日、11月8日、12日、22日」と回答があった。回答は金額には触れていないが、訂正前の寄附時の日付と同じということから推測して、寄付との報告をそのまま借り入れに訂正したということなのだろう。

◆収入足りないのに支払いできる不自然

ここで大きな問題があることに気づいた。

三訓会は9月27日に三反園議員が400万円の寄附をするまで高額の収入がないのだ。三訓会が前年度から繰り越した額はわずか4万8498円だ。にもかかわらず、1月15日と2月26日に印刷費として66,000円ずつの支払いをしている。日付の不明な「その他の寄附」は、1万5000円しかない。

つまり、三訓会は収支報告書に記載されていない何らかの収入がない限り支払ができない状況に陥っていた。三反園議員は11月に、もう一つの後援会に100万円を寄附しているが、こちらも同じく支払いができない状況になっている。ならば、三訓会はどうやって支払いができたのだろうか? お金が足りなければ、会計責任者は否応なく気付くはずだ。

次のページ: ◆裏金疑惑... ↓

★新着記事