20110320_APN_message.jpg


【イラン編】東日本大震災で被災した方々、そして日本のみなさんにイランの人びとからのメッセージです。イランも地震多発国です。このたびの震災に際して日本の人びとと思いを分かちあい、復興への願いをこめてメッセージが寄せられました。(取材・整理:大村一朗)

ミトラ・フィールーズィー(大学生)テヘラン
人は皆、互いに姉妹であり、兄弟です。
だから、日本の皆さん、私が皆さんと悲しみを分かち合いたいと思っていることを忘れないでください。良き日々が再び訪れることを祈っています。

 


バシャーヤール / ハミード(文具店勤務)テヘラン
私たちテヘラン市民は、日本の同胞の皆さんにお悔やみとお見舞いを申し上げます。
良き日々が再び訪れることをお祈りいたします。

 


モハンマド・アミーン(ケーキ店勤務)テヘラン
今回の出来事には強い衝撃を受けました。
日本のすべての良き人びとに、心からお見舞いを申し上げます。

 


アリレザー・ホセイニー(ケーキ店勤務)テヘラン
日本で起った大きな悲劇をとても残念に思います。
日本の皆さんが忍耐強くあること、そして皆さんの子どもが悲しい思いをしなかったことを祈ります。

 


シャフリヤール・ガズィーリー(ケーキ店勤務)テヘラン
私は過去に大きな地震が起きたイラン・アルデビル出身の一人として、この衝撃的な出来事を残念に思うとともに、被災者の皆さんの健康をお祈りしています。

 


ミーナー・フィールーズィー(大学生)テヘラン
私はこのたびの惨禍に強い衝撃を受けました。出来るだけ早く日本の人たちが国を再建出来るよう祈っています。そのためにイランが何かお手伝い出来れば嬉しいです。そして、私は、皆さんが決してひとりではないこと、私たちがそばに、常に隣にいることを知ってほしい。イランには次のような有名な詩があります。
『人はみな 一つの人体の一器官のようなもの それは創造において一つの本質から生じたもの ある器官が痛みに苦しむとき 他の器官も安らかではいられない』

 


アリーアスギャル・サディーグ(技術者)テヘラン
日本の地震のニュースを知ったとき、とてもショックでした。心よりお見舞いを申し上げます。
今の危機的状況が出来るだけ早く去るよう、そして、これまで同様、日本人が努力によって以前の発展の高みに立ち戻れるよう祈っています。
ファリボー・ハリーグ(主婦)テヘラン
日本の人びとにお見舞いを申し上げます。少しでも早く、元通りの生活が出来るようになり、努力によって、これまでよりもっと素晴らしい国になりますように。家族の一員のように、そう願っています。

 


モハンマド・フィールーズィー(販売業)テヘラン
私は、日本人ならば破壊の跡をあらためて再建し、苦い記憶を乗り越えられるだろうと思う。
広島と長崎の後、そうであったように、きっと新しい時代を築くだろう。亡くなった方々には心からお悔やみを申し上げます。

 


アッラーシ・フィールーズィー(内装業)テヘラン
皆さんははすぐに平静を取り戻ることが出来るでしょう。僕はそう確信しています。
そのあと、どんなことであれ、皆さんの元に良い出来事が訪れるようを心から祈っています。

 


シーリーン・ハリーグ(看護師)テヘラン

私は昔、日本で生活した経験があります。今回の悲劇は大きなものでしたが自然災害であり、第2次世界大戦のように他国からの侵略を受けた訳ではありません。政府によってよく練られた復興計画によって、日本人はきっとすぐに国を再建することが出来るはずです。

 


モスタファー・マズルーミー(自動車部品販売)テヘラン
お悔やみを申し上げ、日本人のために祈ります。私の父母も、地震のニュースを見たとき、とても悲しみ、祈っていました。
慈愛に満ちた神は、日本人に救いの手を差し伸べるでしょう。

 


ペドラーム・アキバルザーデ / ヴァヒード・ベフブーディー / イスマーイール・ナジャーネドハーフ(CD販売)テヘラン
愛すべき日本の人びとのために、私たちイラン人は皆、この人道的で先進的な国に多大な被害をもたらした地震について、本当に心を痛め、悲しんでいます。自らの理想の日々に再び立ち返る日が訪れるよう祈っています。

 


モフセン(文具・玩具店経営)テヘラン
日本の皆さんが、その忍耐力によってこの問題をすぐに乗り越えることが出来ることを、私は確信しています。

 


アーラシ・イーマンプール(翻訳業)テヘラン
イランでも以前、バムやルードバルで大地震があり、日本の被災地の危機的な状況はよく理解しています。
日本の良き人びとの状況が改善されることを祈っています。

 


アリレザー・アッバースィヤーン(飲食店経営)テヘラン
日本国民の皆さんにお悔やみとお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く喜びにあふれた通常の生活に戻れるよう祈っています。

 


ハーディ・キャニネジャード・モガッダム(技師)テヘラン
私は、日本の親愛なる兄弟・姉妹のもとに、この恐ろしい出来事がもたらされ、彼らが困難の中で奮闘していることに強い衝撃を受けています。親愛なる日本が勝利を掴みますように。神は、一つの扉が閉じているとき その恵みによって 別の扉を開けています。

 


ファルザード・ヌーリヤーン(薬局勤務)テヘラン
自然の怒りとその後の出来事に心を痛めています。私たちの心に希望を保たせてくれるものは、あなた方日本人の忍耐と努力と能力への信頼だけです。
私たちがともに心を痛めていることを忘れないでください。

 


フセイン・モサーヘビー(学生)ナーイーン
日本の痛ましい悲劇に対する悲しみと、日本の人びとへのお悔やみを申し上げます。残された人たちに何か手助けができたなら、そして彼らの悲しみに沈む心を救済できたらなら良いのに。ここイランからすべての日本の人びとに対し、希望は今もそこにあり、人生はなおも豊かであると伝えたい。この出来事で命を落とした人びとに思いを馳せるとともに、私たちがこのような痛ましい出来事をこれ以上、世界のどこにも目にすることがないよう祈ります。

 


ファルシャード・アッラーヴァルディザーデ
モハンマドレザー・アルフェイー(飲食店勤務)テヘラン

神から与えられた苦難に耐え、それを受け止める日本の被災者の皆さんに平安が訪れますように。ご遺族の方々のご健康をお祈りいたします。

 


スレイマーニー・シールス(建設業)テヘラン
私は長年日本で暮らした経験があり、日本人にはいろいろとお世話になりました。地震と津波のニュースをテレビで見て、とても気持ちが混乱しました。この20日あまり、私に何が出来るだろうかと考え、日本にいる妻の父を通して、寄付もしましたが、それでも足りない気持ちです。日本人が心を一つにしてがんばっている姿を見ると、涙が出ます。どうか皆さん、勇気を持って、がんばってください。