Q:先が尖ったやつがダメ? だったら国が、先の丸いやつを大量に作って売ればいいのに。でも、国産の靴ってどんな感じ?
A:流行りのものはなくて、普段履き用ばかり。分厚い生地でできています。

Q:そういうのは大量に出回ってるの?
A:どこかの合弁企業で一応、生産しているようですが、中国との合弁だから全部中国の真似ですよ。一週間も履けば破けるんで、気をつけて履かないといけないんです。

Q:じゃ、若者はもう国産には見向きもしなくなった?
A:国産のがあれば、履きますが。履こうにも生産されてないから。テレビとかでは、新義州(シニジュ)で作った化粧品が発売されるとかって流れてたけど、市場では見かけたこともないし。

Q:朝鮮では、女性の場合、どんな服装が「はしたない」とされてるの?
A:中国に来てみたら、朝鮮で「はしたない」って言われる格好も、どうってことないんですよ。
なんというか、朝鮮では、自分たちは一世紀、一〇〇年遅れてるって言ってるんです。どんな服装を「はしたない」と見るかは人によりけりですけど、「はしたない」という基準が遅れているんです。
朝鮮は、取締りが厳しすぎて「締め付け生活」そのもの。言うことを聞いていると身動きとれないくらい締め付けられてしまう......。
(つづく)

10代女性の本音に迫る[若者の声]1
10代女性の本音に迫る[若者の声]2
10代女性の本音に迫る[若者の声]3
10代女性の本音に迫る[若者の声]5
10代女性の本音に迫る[若者の声]6
10代女性の本音に迫る[若者の声]7

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事