石丸:それでも儲かるんですか?
キム:とにかく「チャト」をやれば儲かるんですよ。

石丸:「基地長」は、どんな人たちがしていますか? 現地の人ですか?
キム:現地の人もいますし、他所から来た人もいます。

石丸:ノルマはどうなっているんですか?
キム:国家計画はないですが、「基地長」が課題を与えます。食糧さえ与えれば一所懸命に働きますよ、皆。家族分の配給に肉までくれる所は国営企業にはないから。

石丸:それでは、国営炭鉱の労働者が「チャト」に移ろうとしませんか?
キム:そんなことは簡単に許しませんよ。賄賂を払えたりコネがある人だけが抜けられるのであって、ほとんどの人は放してくれません、炭鉱が。

石丸:「チャト」が他所に比べてケチで待遇も良くない場合は? 「基地長」にもっとたくさんくれと要求することもありますか?
キム:待遇を良くしてくれということはありますよ。気に入らなければやめて出て行くと言えば、それでおしまいです。

石丸:生産効率を国営炭鉱と「チャト」で比較すると?
キム:石炭の採掘量は国営炭鉱の方がたくさん出ます。大きいから。でも、効率がいいのは当然「チャト」です。
次のページへ ...

★新着記事