○15種類の「特別配給」の中身は
:貰ったものというのは、「特別配給(祝日を記念して住民に配られるプレゼント)」のことですね。今回の「特別配給」はどんな内容でしたか?
:(食糧を)15日分貰いました。トウモロコシ、コメ、大豆、餅などが含まれていました。

:15日分ですか。具体的に教えてください。100周年だから100種類の配給が出るという話もありましたけど、どうですか?
:そんな噂もありましたけど、実際は15種類ほどでした。まず食糧ですが、コメは5キロ、トウモロコシ6キロ、大豆7キロ。他にはお菓子、食用油、味噌、ビール、焼酎がありました。

:お菓子はどれくらいの量でしたか?
:500グラムです。

:食用油は?
:家族一人あたり250グラムでした。

:ビールは何本出ましたか?
:...一本だけです。

:一人一本?
:世帯あたり一本です。

:うーん。他にはありましたか?
:傘とランニング(男性下着)、それに毛布もあるそうですが、これはまだ受け取っていません。これで全部です。

:おととい、制服が配られると話してくれましたが、貰いましたか?
:貰いました。

:小さな子の分まで全員に配られたんですか?
:人民学校1年生から中学校6年生まで全員に配られました(注:北朝鮮の学制は小学校5年、中学校6年)。

:新品が配られたのですか?
:はい。
次のページ:「人工衛星」の失敗は「もったいない」...

★新着記事