美香さん、深夜のTVはあなたの映像を繰り返し、繰り返し、流しています。
その映像を見ながら、私はまだ実感がわかず、何か心に大きな穴が開いたような気がしています。
昨年の12月、渋谷のアップリンクで、アフガンやアラブの女性、子どもたちについて一緒に話をしたのはついこの間のようです。
あなたはエネルギッシュで、寸時も惜しんで動き、機転が効いて、なんでもできてしまうような人でしたね。いつも圧倒されていましたが、紛争地の女性や子どもたちに焦点を当てるなど、同じようなことも目指していましたね。
もっともっと生きたかったと思います。悔しかったことでしょう。あまりにも早く、まだまだこれからやりたいことがたくさんあったと思います。
でもあなたはあなたらしい生き方を貫かれたと思います。自分で選択した道を、まっしぐらに駆け抜けていきましたね。その生き方に影響を受けた人は多いと思います。そしてあなたが残した仕事は今後も影響を与え続けるでしょう。
冥福をお祈りいたします。古居みずえ

-------------------------------------------------------------
山本美香さん 追悼  (野中章弘) >>
山本美香さん 追悼 (石丸次郎) >>
山本美香さん 追悼 (渋谷敦志) >>
山本美香さん 追悼 (玉本英子)>>
2011/12/16 アップリンク トーク 古居みずえX山本美香X野中章弘
2007/12/10 映像ジャーナリストの現状を考える~長井健司さんの死を受けて(野中章弘)
2008/12/17 アグスの死~東ティモールの記憶 (野中章弘)