原寸大の模擬原爆の模型 撮影鈴木祐太

原寸大の模擬原爆の模型 撮影鈴木祐太

では、日本上空ではどのような訓練が行われていたのか。日本各地に落とされた模擬爆弾は長崎に投下されたファットマン型の爆弾だ。それは、中身を通常の高性能爆弾に簡単に詰め替えることができるからだ。

「原子爆弾投下の任務遂行に際して操縦や目標の確認が容易にできるように、第509群団の戦闘要員にこれらの都市を周知させる必要があった。しか し、原爆投下候補地は避けて選定されていた。同時に、高度の高い位置を1機で飛ぶB-29の姿を日本人に見慣れさせ怪しまれないようにするという目的も あった」
工藤さんはこう述べた。

工藤さんの説明の後、各地での被害の実態や記録を残す取り組みが報告された。

模擬原爆が落ち死者3人がでた北多摩郡(現・西東京市)で、記憶の継承活動をしている都丸哲也さん(94)は
「私の住んでいる地域では、模擬原爆が投下されて農作業をしていた女性3人が亡くなった。重症者8人、軽傷者も3人の被害が出た」
と述べた。

記録によると、亡くなった女性のうち2人が自分の子どもを自分の体の下に入れ、子どもを守るために亡くなったということだ。子どもは1人が重症を負い、もう1人が軽傷だったが命は助かったとある。

都丸さんは、模擬原爆も原爆の悲劇の1つだとして、この問題を次の世代に引き継いでいくことにしている。(続く) <<第2回へ

もっと多くの記事は、アイ・アジアでご覧になれます。
http://www.npo-iasia.org

【関連記事】
米軍が日本の30都市で「原爆投下訓練」(1) 大阪・神戸・東京などで「模擬原爆」使い死者
安倍政権の「戦争法案」を考える(1) 米国の戦争に加担 吉田敏浩
これが「安保法案」の全文だ1 国際平和支援法案(新法)

★新着記事