――捕まる? どういう意味ですか?

外国に長く出ていたなら資本主義の水を飲んでいたわけでしょ。朝鮮では、それを何事もなかったと放って置くわけがありません。何か口実を探し出して「革命化」しようとするはずです。(それがわかっているから)誰が帰国したいと思いますか?
注 「革命化」=体制、指導者に対する不服従や規律違反に対する代表的な処罰。政治犯収容所送りから、懲罰労働、思想教育、左遷まで多様だが、多くの高位級幹部も一度は経験する。

――公使夫婦に二男一女がいたそうで、子供の将来のために亡命したと報じられています。

それも当然でしょう。親が一生懸命働いて稼ぐのも、すべて子供の将来のためではではないですか。最近の朝鮮の若者たちが、どれだけ覚醒して いるか知っていますか? 私の居住地でも、若い子たちは、皆韓国ドラマを見ていて、韓国のことを実によく知っています。若い子たちの考えには親もついていけないんですよ。(テ公使 亡命は)子供たちが北朝鮮に帰るのを嫌って韓国に行きたいと言ったのではないですか。

【関連記事】
「13人集団脱北」は金正恩式恐怖政治の副作用だ
「脱北手伝って」という電話増えて困惑しています。~覆う恐怖、見えぬ展望 金正恩氏から離れる民の心~
<北朝鮮内部>上級幹部にも脱北防止講習 「韓国行った者は悲惨」強調 海外で逃亡相次いで危機感か

★新着記事