ホテルにはメソポタミア時代の遺跡をかたどったレリーフがあった。ISは偶像崇拝につながるシンボルを禁止し、ホテル再オープン前に、レリーフを削り、セメントで埋め固めた。(2015年・IS映像)

関連写真:ISによる窃盗犯に対する手首の切断刑

ホテル内部には高級レストランも。
宿泊できるのは富裕層やIS幹部だったといわれる。(2015年・IS映像)

アル・ワーリティーン(継承者)・ホテルとして再オープンされた際にISが公開した写真。ISの黒い旗が掲げられている。モスルには多数のホテルがあったが、IS制圧時に事業をあきらめ町を脱出した経営者、従業員も少なくない。(2015年・IS映像)

SNS上には、ホテル来訪者が投降したと見られる写真がアップされている。家族連れもいて、女性は黒いヒジャブをかぶっている。IS はオープンにあわせたイベントで多数を招待したようで、この写真が宿泊客か来訪者かは不明。(SNS写真)

昨年10月中旬に始まったイラク軍のモスル奪還戦。イラク軍はこれまでにチグリス川東部に展開し、1月20日にはニナワ・インターナショナル・ホテルの地区に到達したと伝えられた。(アル・フーラ映像)

奪還したホテルの前でイラク国旗を広げる兵士の姿が1月20日、SNS上に投稿されていた。イラク国旗を掲げる一方、ISの旗を逆さまに。フセイン政権時代に建てられ、米軍の接収を経て、のちにISの支配下に置かれ、そして今、イラク軍が奪還するという変遷をたどったニナワ・ホテル。混乱のイラクを象徴する建物でもある。(SNS写真)

 

<<< 第3回  

【写真特集・モスル】イラク軍掃討作戦からIS台頭までを振り返る(1)(写真9枚)
【写真特集・モスル】イラク軍掃討作戦からIS台頭までを振り返る(2)(写真7枚)
【写真特集・モスル】イラク軍掃討作戦からIS台頭までを振り返る(3)(写真12枚)
【写真特集・モスル】イラク軍掃討作戦からIS台頭までを振り返る(4)(写真13枚)

【関連記事】
<イラク>IS掃討戦続くモスル 空爆と報復におびえる市民
イスラム国(IS)支配下のモスル住民に聞く(1)「戦闘員は宗教とはかけ離れた人たち」
<イラク>IS支配地域からスンニ派住民の脱出急増 近くモスル奪還戦か(写真8枚)

★新着記事