中学生くらいのホームレスの少女が、市場の中で練炭の暖を取っている。2012年11月両江道恵山市にて撮影アジアプレス

<金正恩時代の子供ホームレス>記事一覧

北朝鮮の取材パートナーが撮影した映像に記録されていたコチェビ(浮浪児)の姿。いずれも金正恩時代になって以降に撮られたものだ。

金正恩政権は、コチェビを大人も子供も徹底して隔離収容する「隠す政策」をとっているが、貧困の果てにホーレスになる人が「再生産」されて続けており、街角からその姿は絶えることがないという。(石丸次郎)

市場近くを徘徊する三人のコチェビ。座っている赤い上着姿は女子中生か。穴のあいた大人用上着を羽織った子供も。2012年11月両江道恵山市にて撮影アジアプレス

足がない男の子が市場そばの道に座り込んで物乞いをしていた。貨車の下で寝ていて事故に遭ったり、凍傷で切断したりして足を失うコチェビが多いという。2013年3月平安南道平城市にて撮影キム・ドンチョル(アジアプレス)

労働新聞に掲載された金正恩氏の孤児院視察を伝える写真。「元帥様の子供愛」を度々宣伝している。幹部と職員は感動して涙ぐんでいるように見える。2015年1月の労働新聞より引用。

 

<金正恩時代の子供ホームレス>記事一覧

【関連記事】
朝鮮人民軍兵士たちの素顔(5) これで戦える? 物乞いの子供前に飲酒 大通りでゴロリ 士気下がる軍隊
<写真報告>なぜ北朝鮮テレビは朴槿恵弾劾デモにモザイクをかけるのか 隠したいものは何?

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事