2014年夏、コバニに侵攻したIS。一時は町の半分近くが制圧されたが、クルド組織側が徹底抗戦。写真はコバニに入ったISの戦車。(IS映像より)

2014年夏、コバニに侵攻したIS。一時は町の半分近くが制圧されたが、クルド組織側が徹底抗戦。写真はコバニに入ったISの戦車。(IS映像より)

コバニはシリア内戦でも最も激しい戦闘が戦われた場所となった。ISは約4キロ四方の小さな町を制圧するために大量の部隊を送り込んだ。ISとクルド側あわせて戦死は3000人を超えるといわれる。写真は2014年、コバニに進撃するIS部隊。(IS映像より)

コバニはシリア内戦でも最も激しい戦闘が戦われた場所となった。ISは約4キロ四方の小さな町を制圧するために大量の部隊を送り込んだ。ISとクルド側あわせて戦死は3000人を超えるといわれる。写真は2014年、コバニに進撃するIS部隊。(IS映像より)

米軍主導の有志連合はシリア空爆を続けている。写真は有志連合の戦闘機が、コバニ近郊のIS拠点を爆撃で破壊する様子。(米軍公表映像・2015年4月)

米軍主導の有志連合はシリア空爆を続けている。写真は有志連合の戦闘機が、コバニ近郊のIS拠点を爆撃で破壊する様子。(米軍公表映像・2015年4月)

<<< 第7回  │  第9回 >>>

<<<(1)「私はなぜ家族と国境を越えたのか」シリア人記者語る
<<<(2)トルコ西部の海沿いの町~ヨーロッパ目指す難民たち
<<<(3)ギリシャの島に漂着~携帯GPS頼りに村めざす
<<<(4)ギリシャに殺到する難民、極度のストレスも
<<<(5)なぜ私はドイツを目指したのか
<<<(6)ハンガリー、オーストリアを越えドイツに
<<<(7)ドイツでの生活を始める

>>>(9終)「豊かさを求めて難民になったのではない」

 

★新着記事