◆不二貿易の輸入品販売9社判明

珪藻土バスマットから法令の基準を超えるアスベスト(石綿)検出したとして、自主回収を発表した不二貿易(北九州市)。同社が卸していた45社のうち、衣料品大手しまむらや「ファッション市場サンキ」を展開する三喜など9社が判明した。(井部正之)

アスベストを検出した珪藻土バスマットの断面。植物繊維が多数見える(本文とは直接関係ありません)

◆計45社の製品でアスベスト含有のおそれ

2020年11月末に大阪府貝塚市のふるさと納税返礼品として大人気だった堀木工所(同市)が販売してきた珪藻土(けいそうど)バスマットから労働安全衛生法(安衛法)の基準を超える0.1%超のアスベストが検出されて以降、珪藻土製品の自主回収が相次ぐ。

同12月28日、不二貿易は中国から輸入した珪藻土バスマット11製品にアスベストが含まれていたとして回収を発表。同社が卸していたのは家電量販店最大手のヤマダホールディングス(旧ヤマダ電機)、西日本でスーパーを展開するイズミ(広島市)、ホームセンターのグッデイ(福岡市)など44社。回収対象は計2万3658個。

その後しまむらグループのシャンブルや三喜、九州を中心にディスカウントストアを展開するダイレックス、ホームセンターのハンズマン、雑貨・家具販売のルームプラスでも取り扱っていたことが判明した。

1月15日に不二貿易はさらに100円ショップ「ワッツ」「ワッツウィズ」「ミーツ」「シルク」を展開するワッツ(大阪市)で販売していた4製品5595個にもアスベストが含まれている可能性があるとして追加回収を発表した。

不二貿易の輸入品を取り扱っていたのは45社。販売されていたのは15製品で計2万9253個に上る。

1月19日現在明らかになっている販売会社名はイズミ、グッデイ、しまむら、三喜、ダイレックス、ハンズマン、ヤマダホールディングス、ルームプラス、ワッツの9社となる。

なお、各社とも対象製品を持っている場合、ビニール袋に2重に入れてテープなどで閉じて保管し、直接店舗に持ち込めば返金に応じる。ただし、直接店舗に行くことができない場合の対応について、各社で若干の違いがあることから注意が必要だ。詳細は関連写真を確認いただきたい。

★新着記事