刑事告発された世耕弘成議員は参院和歌山選挙区の選出。近畿大学の理事長も務める。本人のHPより。

世耕弘成参議院議員の政治団体「紀成会」(以下、「紀成会」)が、安倍派(政治団体「清和政策研究会」)の政治資金パーティの収入から、2018年以降に1542万円のキックバックを受けていたとして、代表である世耕議員ら3人が東京地検に政治資金規正法(以下、規正法)違反の疑いで3月22日までに刑事告発された。また、世耕議員の選挙区である和歌山県の有権者に贈答品を渡したとして公職選挙法違反(以下、公選法)違反の疑いでも同時に刑事告発された。世耕議員は近畿大学の理事長であもある。(フリージャーナリスト・鈴木祐太

◆なぜ安倍派からキックバック受領日が「不明」なのか?

告発したのは神戸学院大学の上脇教授。告発状によると、「紀成会」は安倍派の政治資金パーティの販売収入の中から2018年以降に合計1542万円のキックバックを受けていた。

キックバックは「紀成会」の収支報告書では安倍派からの寄付金として処理されており、その内訳は18年に102万円、19年に604万円、20年に360万円、21年に476万円となっている。22年はキックバックを受けていなかったという。

また、収支報告書は公開期限が3年しかないため、訂正は20~22年分だけであったが、いずれも安倍派からの寄付金受領日がすべて「不明」となっている。19年が604万円と一番多くなっているのは、世耕議員が19年7月に行われた参院選挙に立候補したことによるとものと思われる。

この一連の問題にいては、「しんぶん赤旗日曜版」が報道し、神戸学院大学の上脇教授が刑事告発をしていたが、安倍派の政治資金パーティの20万円超の販売収入明細の不記載問題としてであり、金額とその流れが不明だったため、「裏金」事件としての告発ではなかった。

東京地検特捜部が捜査をする中で「裏金」の存在やその金額が明らかになり、安倍派やその所属議員らが収支報告書を訂正した。世耕議員に関しても、今回「裏金」事件として刑事告発された。

世耕氏は2010年、収支報告書は時間をかけてひとつひとつ確認したうえで提出している旨をツイッターで投稿していた。

◆「不明」だらけの支出明細

世耕議員の「紀成会」は、安倍派からのキックバックを寄附金収入として訂正と同時に、支出も訂正をしている。この支出の訂正も、規正法の不記載・虚偽記入に当たるとして今回告発された。

20年の支出においても、訂正前は交際費が49万円弱だったのが「不明」と訂正されており、また訂正前にはなかった「贈答品等代」が付け加えられている。しかしその金額、日時、支出を受けた者の氏名、住所といった明細も「不明」とされている。そしてこれらの「不明」を受けて、翌年への繰越額もまた「不明」と記載されている。

収支報告書の最後には宣誓書があり、会計責任者の名前とハンコが押されている。その宣誓書には次のように追記されている。

「令和2年分の収支及び支出の一部においては、金額、日時不明等があり、現在調査中のため収支報告書の一部を不明であると記載します。不明の部分については判明した場合に収支報告書の訂正を行います」

果たして、いつになったら「不明」部分の詳細が明らかになるのだろうか。

◆高額贈答品を購入と「後だし訂正」

収支報告書の訂正は、21年の宿泊費については3件約14万円だったのが新たに4件加わり約75万円に、交際費の合計は約50万円だったのが新たに12件の贈答品が加わった。そして最終的な合計額は「不明」としている。12件の中には三越伊勢丹で30万円、購入額が1回あたり2万千円となる「村上開新堂」での購入が6回など高額な贈答品を購入していたことが明らかになった。

贈答品については購入先の記載はあるが、贈答先の記載がなく収支報告書からは誰に贈ったのか分からない。組織対策費も訂正前は約96万円だったのが、訂正後はホテルニューオータニで購入した約156万円の贈答品などが3件加わり約361万円となっている。それだけでなく、備品や消耗品などの支出や宣伝事業費なども新たに支出が加えられていた。

22年は安倍派からのキックバックはなかったとしているものの、交際費の支出が新たに20件付け加えられており、なんと約120万円が「不明」になっている。そのうち12件が「村上開新堂」で一回当たり2万1000円、5件が三越伊勢丹で購入したとしているが、それぞれ、30万円、90万円、60万円、30万円、10万円と高額だ。一体、誰に贈ったのだろうか。
次のページ: ◆「秘書のせい」ではなく世耕議員の「単独犯行」では?... ↓

★新着記事