R:日本の場合はロケットと言い、朝鮮民主主義人民共和国が打ち上げるものはミサイルと言って、いかにも危険なものだというふうにマスコミがこぞって煽っているわけですよね。

小出:私はどんな場合でも公平にならなければいけないと思います。他の国にやってはいけないと言うのであれば自分もやってはいけないし、自分がやっていることであれば、他の国にも認めなければいけないと私は思います。

R:そうですよね。日本には平和憲法がありながら、一方で軍事大国化が進められてきたのも事実ですね。

小出:そうです。皆さん、日本という国を平和国家だと思っているようですが、世界のそれぞれの国がどのぐらい軍 事費を使っているのか、上から並べていきますと、圧倒的な軍事大国は当然、米国です。その次はどこかと言うと中国、ロシア、イギリス、フランスというよう な、いわゆる国連の常任理事国5か国が上位5か国なのです。では6番目はどこかというと、実は日本なのです。ですから日本は、現在世界を支配している国連 という組織の常任理事国に次いで、世界トップクラスの軍事大国に、実はもうなってしまっているということなのです。
次のペーへ ...

★新着記事