◆朝中国境地域も規制緩和

――マスクや体温測定は?

「マスクは着用せよとは言っていますが、着けなかったからといって問題視するようなことはなくなりました。先日、人民班別に感染履歴を調査しましたが、1、2軒を除いてどの家もかかっていたようです。

人民班の警備詰め所でやっていた人の出入りチェックと体温測定はなくなりました。ただ他地域から来た人員かどうかはずっと監視しています」

 

――職場や市場の様子はどうですか?

「まだ不確かな部分がありますが、職場の出勤を交代制にしていたのを正常に戻すことにするそうです。市場でのコロナ関連の取り締まりも少なくなりました。ただ、当局は互いに自覚して闘争しろ(コロナに注意せよ)と要求しています。熱があれば自発的に申告して治療を受けろという意味です」

 

――他地域への移動制限は続いていますか?

「他の郡に行くのはまだ制限が強いです。会社や企業の用事で行くのは承認手続きを踏めば大丈夫です。労力動員、農村動員で移動するのも制限がなくなりました。

ただ、個人の事情で移動するのはまだ難しい。用事で雲興(ウヌン)郡に行こうとした近隣の人が、確認書類がちゃんとできていないと検問所で通してくれなかったと言っていました」
続く 2 >>

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

北朝鮮地図(製作アジアプレス)

 

★新着記事