Q:お母さんはどんな人なの?
A:うちの母はおとなしい人です。畑仕事を真面目にする純朴な人です。母の願いは一生懸命働いてその分だけ豊かになること。
でも、貧乏人はどんなに働いても無駄なんです。お金のある人たちは、体も動かさずに楽して、いい暮らしをしてる。金をたくさん遊びに使うし......。金持ちの生活水準は私たちより何段も上なんです。本当に不公平、気分が悪いです。

同じ人として生まれて、なんでこんなに貧しいのか。腹立たしいし、恥ずかしい。
朝鮮の女の子たちが、なぜ中国に渡ってこようとするかわかりますか? 学校に通っていても、工場に出ても、金持ちは贅沢に暮らしているのに、なぜ私は服も買えなくて貧しいままなのか、そんな不満が溜まって中国に渡って来るんです。

Q:家では、どんなものを食べてたの?
A:朝と昼はトウモロコシのご飯を食べて、晩は抜きます。朝鮮ではまあまあです。

Q:五対五(白米とトウモロコシを半分ずつ混ぜたご飯)は食べられないの?
A:うちのように畑仕事を副業でしている場合は五対五ご飯を食べることもあります。畑も商売もしていない家は、トウモロコシご飯を食べるのも大変です。
私も若いから流行りの服も買いたいけれど、そこまでは無理。収入があれば調味料とか買って終わりです。
(つづく)
10代女性の本音に迫る[若者の声]2
10代女性の本音に迫る[若者の声]3
10代女性の本音に迫る[若者の声]4
10代女性の本音に迫る[若者の声]5
10代女性の本音に迫る[若者の声]6
10代女性の本音に迫る[若者の声]7

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事